見出し画像

サラダについて

いつもお世話になっております。
この度、大変大きなお世話だと思うのですが、世の中でツッコミたくなってしまうことを、わざわざ、いちいち、丁寧にツッコんでみることにしました。誰にも頼まれてないのですが。ちなみに、第3弾くらいでネタ切れになる予報です。



サラダ 
玄米
雑穀米
ヘルシー
ロカボ
緑黄色野菜
ビタミン
発酵
食物繊維

こうした言葉に惑わされて、
ついつい「健康ポイント」稼いだ気になっている人、
はい、私です。

そういうのって意外とカロリーが…とか、
むしろ太り易い体質になる…とか、
説教じみたことを言う訳ではないです。
別に専門家でもトレーナーでもありません。

でも、こうした言葉に、
惑わされてしまう人間の心理って面白いなぁと
思います。自分も含めて。

ラーメン単体よりも、
ラーメンにサラダを付けた方が、
健康志向感。
いや、サラダだって、
ドレッシングかけたら塩分や糖分や
いろいろ摂取してることになっちゃうんです。

マルゲリータよりも、
サラダピザ。
うん。これは納得。

でも、
ざるうどんよりも、
サラダうどん。
ん?
よくよく考えると、
ツナとかマヨネーズとか追加されてるんですよね。
賛否両論ありそうです。

そして、罪深いのが、
マカロニサラダ。
もはや、サラダではない。
マヨネーズをあえたショートパスタ
とでも言いましょうか。

つまり、
サラダの顔した炭水化物。

なんで「サラダ」がつくだけで、
パーッと美意識上昇、健康志向感アップするのだろう…。


でも、サラダ要素を追加することで、
なんとなく罪悪感が消えて、
ありのままに食事を楽しめたら、
それって、最高に素敵なことだったりして…!

もう、この際、
なんでも「サラダ」付けていきましょう。

サラダたこ焼き
サラダ焼肉
サラダラーメン

今日は前回にまして
くだらないことに想像力を費やしてしまいました。(笑)