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「商品が売れない」を100%解決するLINE@配信ノウハウ①

こんにちは!噂の微少女マーケターなな🌶です。

前回までのnoteでTwitter運用のノウハウについて書いてきましたが、Twitterで集めたフォロワーさんや見込み客は、LINE@(LINE公式アカウント)に誘導して、リストビルディングしていけないといけません。

※リストビルディング=お客さんの連絡先を集めること。ここではLINEIDのこと。

今回は、そんなLINE@の使い方について、超有料級のノウハウをお伝えしていきますね!!

■LINE@正しく使えてますか?

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LINE@を始めたばかりの頃って、配信するハードルが高いなって感じてしまいがちだと思います。

なんとなくメッセージを考えるのに時間がかかってしまったり、配信を送るのに勇気が必要だったりしますよね??

でも、ビジネスではLINE@でどれだけお客さんとコミュニケーションをとって教育できるかが、来店や売り上げに大きく影響するんです!!

◎LINE@は教育のためのツールである

そもそも私たちがLINE@を使うのは、「集客・教育・販売」WEBマーケティングの流れのうち、「教育」を行うためです。

広告やSNSを使って集客して、LINE@やYouTubeを使って教育。そして最終的にはセミナーなどを通じて商品を販売していきます!

教育というのはお客さんを洗脳するとかではなくって、お客さんに自分の価値を伝えていくことがポイントです。

たとえばダイエット法でもエステサロンでも、お客さんにとっては比較対象になる商品・サービスってたくさんありますよね??

その中で自分の商品を選んでもらうために、しっかりと教育する必要があるんです!!

◎あなたの商品が売れない3つの理由

もしあなたが現在、自分の商品が売れなくて困っているなら、次の3つのどれかに理由があるはずです!

①あなたのことを信用していない
②あなたの商品のことを信用していない
③今やるべき理由がわからない

LINE@には登録してみたけど、そもそもあなた自身のことをよく知らないから商品を買おうと思わない…というの1つ目の理由。

あなたがいい人なのはわかったけど、本当に結果が出るのかわからない、自分にメリットがあるのかわからない…と感じているのが2つ目の理由です。

そして3つ目が、今はそういう気分じゃないから…という理由です。LINE@では「今すぐやるべき理由」をしっかりと伝えていかないといけないんです!!

■自分自身を信用してもらう

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LINE@を通じて商品が売れるようになるためには、まずはお客さんにあなた自身を信用してもらわないといけません!!

お客さんの心理としては、LINE@を配信しているあなたの話を聞く理由が欲しいと感じています。

逆に言えば、お客さんに「この人すげー!」と思ってもられば、その時点で価値が決まるってことです!!

そのためのポイントとしては、「権威性」「実績」です。

◎権威性を感じてもらうための3つのポイント

具体的には、次の3つのポイントを押さえましょう!

・時間(勉強、研究)
・人数(指導数、施術数)
・推薦の声

数字を使って権威性を表現していくのが重要ですよ!!

◎表現方法や切り口を工夫してみよう

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たとえばこれまで10年間にわたり美容室の店舗を経営してきたとしましょう。

そんな人であれば、

「10年以上美容室経営について研究してきました!」

という言い方ができます。

「10年以上美容室やってます!」

と伝えるだけよりも、ずっと効果的ですよね??

他にも、LINEの友だち数が100人以上なら

「累計100人に影響を与えてきました

という表現も使えます。なぜなら、LINE@に登録してくれている時点で、何かしらの影響を与えているのは当然だからです!!

◎ちょっとしたことでも、権威性につながる

自分にとっては当たり前で普通のことでも、相手にとっては「この人すげー!」と思ってもらえる理由になることもあります。

たとえば、これから起業したい人向けにアプローチしていくなら、

「月7桁稼いでいます」
「株式会社を経営しています」
「リモートワークで自由に働いています」

というキーワードでも「この人すげー!」と思ってもらえる可能性が高いでしょう。

■商品を信用してもらう

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あなた自身のことを信用してもらったら、次にあなたの商品を信用してもらいましょう!!

そのためには、あなたの商品のベネフィットを伝えていく必要があります。

そもそもお客さんは、理屈ではなく感情で商品を購入します。

その感情をどうやったら揺さぶることができるのか??

「欲しい!」「行ってみたい!」と思ってもらえるように感情をコントロールすれば、商品は簡単に売れるようになります!!

そのために、ベネフィットを伝えていく必要があるんですね!

◎あなたの商品で、どんな未来が手に入るのか?

ベネフィットというのは、お客さんにとってのメリットや手に入る未来のことですね。

その商品を買うことによって、自分にどんな未来がやってくるのか?

それをLINE@を通じて発信していくことがポイントです。

人間心理として、理想と現実とのギャップが購買意欲につながりますから、どれだけ高い理想をイメージさせられるかが重要なのです!!

◎タイヤの性能ではなく、快適なドライブを見せる

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たとえばテレビでタイヤのCMをみてみると、

「○製のゴムを使ってます!」
「これくらいの距離を走れます!」

というアピールをしてくることってありませんよね??

そうではなく、家族との快適なドライブの風景を見せてくることがほとんど。

ベネフィットを伝えるというのは、まさにこういうCMのイメージです。

◎お客さんの悩みを書き出してみよう

ベネフィットを考えるときには、お客さんの悩みを書き出してみることがおすすめです。

たとえば、

・たった3ヶ月で-5kg痩せられる
・ニキビが改善する
・周りに認めてもらえる

このように悩みを書いてみるわけですね。

お客さんの根本的な悩みを解決するために、その商品が役立つことを伝えていきましょう!!

■なぜ今必要なのか?を理解してもらう

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続いて、お客さんの中の「今じゃなくてもいいや」という心理を解消していきましょう!!

ここでポイントになるのは、根拠となるデータを見せてあげること。

「こういうデータがあるから、あなたは今すぐ脱毛を受けるべきなんです!」
「こんな統計があるので、コーチングを受けたほうがいいんです!」

という伝え方で、今すぐ行動を起こすように促していくんですね!!

◎エビデンスをもとに伝えるのがポイント

人間心理として、エビデンスをもとにした話は、説得力を大きく高める効果があります。

単に「勉強が大事ですよ!」と言われるよりも、「年収1000万円以上の人の8割は勉強の習慣を持っていますよ!」と言われたほうが、勉強しようって気になりますよね??

◎「TikTok データ」で画像検索してみよう

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具体的なエビデンスの探し方としては、

キーワード + データ(統計)

というフレーズでGoogle検索で画像検索していくことがおすすめです!!

「TikTok データ」

という感じですね!

ここで見つけたダウンロードすうやユーザー数のデータをもとにして、「今すぐTikTokを始めたほうがいいんですよ!」と伝えていきましょう!!

◎実績者の声で今やるべき理由を持ってもらう

もしすでにあなたの商品を買ってくれた人がいるなら、その人からの感想をもらって「実績者の声」として紹介するのもいいですね。

第三者からの評価も説得力を大きく高めるので、積極的に使っていきましょう!!

おわりに

今回はLINE@の配信ノウハウについて『あなたの商品が売れない3つの理由』をテーマにご紹介してきました!!

次回のnoteでも引き続き、超有料級のLINE@配信テクニックを取り上げていきますね!


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