見出し画像

今日も❗キクイタダキに会いに🏵️また悪天候🌧️

こんにちは🙂
またまたですが、キクイタダキに会いに行ってきました🏵️
午前中は晴れ予報❗
今回も広島県の山にて鳥見散歩です🚶

自宅前の電柱には個室を与えられたスズメ🐦

久しぶりの好天にワクワクしながら山へ向かうと…
一気に曇りました❗
みぞれみたいなのも降ってきます😢
しかも鳥の気配もなし❗
今日は早く引き上げよう…と思いながら駐車場に向かっていると…
チリッチリッ🎵とキクさんの声🎶
立ち止まって聴かないと見逃してしまうほど微かな声です👂
これだけ暗いととにかく近づくしかないので、進行方向の山の中で木に化けて待ち伏せすると🌲
しょうがないなぁ😑といった感じで近くにきてくれました🙏

キクさんを撮りはじめた頃は、ファインダーで捉えるのも難しかったですが、キクさんが枝を移ったり飛んだりする時は着地点を見てから動くというクセが分かり、至近距離でもなんとか捉え続ける事ができるようになりました👍

しかし待ち伏せする撮り方だとキクさんが手の届きそうな場所まで来るのがしょっちゅうで、ピントを合わせる事ができない事もしばしば…
先日はついにキクさんにちょっとした攻撃をされ、肩には💩がしっかりのっていました…

そんな時は肉眼でしっかり観察し、可愛いなぁ…といって眺めることしかできません😅
キクさんを至近距離で見ると小ささがよく分かりますがさすが日本最小と言われるだけありますね🧐

キクさんとお別れし、少し散策🚶
いろいろな鳥さんを見れましたよ🐦

ルリビタキ🐦
キバシリ🐦
アトリ🐦
  
期待の天候ではありませんでしたが、遊んでくれた鳥さんたちに感謝❗

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?