見出し画像

🏵️大好きなキクイタダキのお気に入り写真まとめて🏵️2023.10~2024.2

こんにちは🙂
野鳥観察をはじめた頃は私のなかでは幻の野鳥であり、いつか見たい野鳥No.1❗だったキクイタダキ🏵️
昨年秋に近所のダムで発見してからは、休みのたびにキクイタダキを探しては撮影する日々です📷
とにかく観察し、鳴き声を覚えてからは安定してキクイタダキに会えるようになりましたよ🎶
鳴き声はチッチッとか、ビービーと鳴くこともあります🎵
チッチッとだけ鳴いているときは非常に近づきやすく、長いことその場に居てくれる事が多いです😉
しかし、ビービーと鳴くときは警戒心も強め、移動スピードも早くてなかなか撮影は難しいことが多いです💦
ビービーという鳴き声は警戒しろよ~❗とか、移動中に群れがバラバラにならないようにまとめる声だと思われます🙂
あくまでも私の憶測にすぎませんが、そんな事を考えながら、これは近づける❗とか、これは近づかずに撮影しよう📷といった見極めができるようになったのも大きな成果👍
さて、そんな観察の日々の成果である、キクイタダキのお気に入り写真をまとめてアップいたします✨
昨年11月~現在のキクイタダキです🏵️

長くなりましたが、これでもかなり絞って選びました😭
どのキクイタダキも可愛いすぎて…
表情が豊かで、動きや仕草に愛嬌があるところも大好きです😍
広島は繁殖地でなく越冬地なので、近くキクイタダキともお別れでしょう😔
明日もキクイタダキに会いにまた山へ上がりますよ🚶
可愛いキクイタダキ、いまのうちにしっかり撮影したり、可愛い姿を観察しておきたいものです❗
可愛いキクイタダキが撮れたらまた明日もアップします😊
いつも以上に長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?