2022/3/20 Day2のほとんどない感想とDay1への怨念

前回の話。Day1は現地でDay2は地方へ帰る新幹線で観ました。

・日記
シャニマス5th Day2の感想は特にありません。
れいれいがいて、3人揃ったイルミネはめっちゃ良かったねとか、ストレイのAR好きなので聴けて良かったとか、欲を言えばTTSも聴きたかったけどTTWも好きなのでこれはこれでめっちゃ嬉しかったとか、セトリの話はありますが。

ルカの加入発表やアニメ発表など、ドデカい発表もあり、2日目のコンセプトもあってキャストはニコニコ楽しそうなMCを披露し、台詞パートは全て前向きで希望を感じさせるもので。大層良かったと思います。

んで、これDay1をあんなんにした必要ありましたかね?Day1だけしか見れない人をあそこまでコケにした演出をしてまで、やりたかった事ですかね?
Pがいない/いる世界線みたいなことをオタクは考察していますが、知らん人から見ればただ信じ難いほどの格差がこの2日にあったわけで。そもそもライブ見に行って「この演出ってことはこういうコンセプトなのか…?」ってその場で考察できる人は極々一部で。

結局Day1はなんだったのでしょうかね。

仮に「if」の悪い仮定がDay1ですよ、良い仮定がDay2ですよという演出だったとして、別にDay2の演出がDay1の何かを掬い上げた訳じゃなくて、ただ単純に「Day1みたいな世界線にならなくて良かったね〜」だけだったから、じゃあそれを見せられた俺達はなんだったの?ってなる。
Day1の演出があったこそのDay2じゃん!と言われましても、それはDay1だけ現地だってやつの気持ちに対する何のフォローにもなってないどころか、意見を補強してますよね。Day1で不安を煽ったからDay2が最高だったって言ってるので。Day1が失敗してる世界線って言いながら、それを観に行った人の気持ちや、和楽器の方や男性ダンサーさんは。
「if」じゃなくて、それぞれが独立している「and」とか「or」とかそういう風にしか受け取れなかった。そう思います。因果関係はどこにあったのか。別にDay2だけで良かったですよね。
Day1だけしか見られていない人達で集まって話す会を設けたいですね。

イルミネを機にセトリを変えたり、Day1と同じ曲で締めながらも意味を180°反転させたり、やろうとしたことは理解できるのですが。
Day1だけ観に行った最大1万人しか文句言わないもんなこれ。後は皆「アニメ化最高!」「ルカ加入熱い!」「やっぱシャニマス!」みたいなことしか言わんもんな。

あとこれは僕が悪いですが、「ミリオンさんwww」って言ってるオタクと「シャニマス空気読めよ」みたいなこと言ってるオタクがTwitterに散見されて地獄の様相でした。検索した俺が悪い。

思ってても口にしちゃダメだろ。アイマス内でなんで対立煽りしなきゃいけないんだ。
両方アニメ化するくらい人気で、それで良いじゃあねぇか。

って言うのは綺麗事なわけでして。俺は5ブランド全部好きで追いかけてるから、流石にTwitterに書くのは控えてるけど、それでもやっぱりミリオンは冷や水ぶっかけられたなとは思う。ちょっと感情の落ち着け方がわかってない。この日記続けてて良かった。誰も見てないので吐き出し先になる。
act1は両日チケット取れてるので、全力で応援します。勿論シャニマスの今後の展開も楽しみにしています。キャストさんのパフォーマンスは最高だっただけに、演出家がDay1で一生シコシコしてる様を見せつけられ続けたことは2度と忘れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?