見出し画像

ニキビが出来やすい食べ物

8月頃から肌の調子が良くなく、ニキビが出来てしまいました。なので9月頃から美肌が個人的なテーマです。
そこで疑問に思いました。
「ニキビになりやすい食べ物ってあるんだろうか」
アメリカ皮膚科学会(AAD)にニキビと食事の関係について述べた記事がありましたので、そちらを参考に探っていきたいと思います。

GI値が高い食事

2007年の15歳から25歳のオーストラリアの男性23人を対象としたランダム化比較試験、2012年の20〜27歳の韓国人32名(男性24名、女性8名)を対象としたランダム化比較試験にて、高GI値がニキビに影響を及ぼすと報告しています。GI値とは、血糖値の上がりやすさを示した指標です。

GIが高い食品は、一気に血糖値を上昇させるため、血液中の糖を処理するために多量のインスリンが分泌されたり、分泌が追いつかなくなるということが起こります。逆にGIが低い食品では、糖がおだやかに取り込まれ、血糖値の上昇もゆるやかになるため、インスリンも分泌しすぎることなく、糖はすみやかに組織に吸収されます。
血糖値とGIの関係性|大塚製薬より引用

インスリンには糖や脂肪を体に吸収させようとする働きがあります。

GI値を高・中・低で分けた表が下のものになります(2週間で腹を割る! 4分鬼筋トレより引用改変)。

この表のひだりの食べ物がニキビが出来やすい食べ物です。
もしニキビが心配なのであれば、食パンではなくライ麦パン、白米ではなく玄米や五穀米、うどん・そうめんではなく蕎麦を食べることをオススメします。白い炭水化物がダメで色のついた炭水化物はOKな事が多いです。

ちなみに、糖質制限とは違うということに注意してください。ちまたでは糖質が悪のように語る人が多いですが、人間が生きていくために大切な栄養です。ニキビにおいても糖質そのものがダメなのではなく、吸収されやすい高GI食は控えた方がいいよという話です。


乳製品

乳製品の消費とニキビの役割を調べるためのいくつかの観察研究では、特定の乳製品、特にスキムミルクがアクネを悪化させる可能性があることが示唆されています。牛乳・低脂肪乳・アイスクリームの摂取とニキビとの関連を報告する研究もあります。

一方でチーズ・ヨーグルトとの関連は見られなかったそうです。なので乳製品をどうしても摂取したい人はヨーグルトやチーズを摂取しましょう。

まとめ

ニキビに困っている場合は
・GI値の高い食べ物
・乳製品

は控えましょうというお話でした。私はうどんではなく蕎麦を意識して摂取したり、食パンではなく全粒粉のサンドイッチを買ったりしています。毎朝ホエイのプロテインを飲んでいるのですが、これも飲みきったらやめようかなぁと思っています。一緒に美肌を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?