見出し画像

コロナで行った雇用調整助成金(訪問編)

実際に、ハロワークに申請をしようと行きましたが、結論から話すと申請出来なく、後で遡及する事になりました!(遡及とは実際行って後から請求すること)やはり確認は大事なので申請をお考えの方は一度ご相談された方が良いと思います。一人でも多くの方に参考になれば幸いです。

雇用調整助成金について

まず、雇用調整助成金については以下よりご確認願います。
私は、すぐに概要を確認のため、専用ダイヤルに電話しました。ただ、電話ではわかりかねたので、本日直接色々聞いたうえで、提出をさせて頂こうと思っておりました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

提出書類

・5%以上の売り上げ減を証明する書類
・様式1号(1)
・様式特第4号
・労使協定書

政府から突然のことで、ハローワークも突然であたふたしてるので、コロナに関しては誰に当たってもおさまりません。
多少手際が悪くてもハローワークの方は超絶頑張ってるので、気持ちに余裕を持って行かれる事をお勧めします。(自治体によって対応が違う可能性がありますので、一例としてご参考にして頂ければと思います。)

私は疑問点が多かったため、記載をしなかった部分がありますが、トータルで1時間かかりました。早めの相談をお勧めします。既にハローワークから国への相談は電話が繋がりずらくなっています。

さて、先ずは助成金の概要ですが会社の指示で休んだ場合は、【休業手当】という手当(日額賃金の60%以上)を会社が社員に払わないといけないという法律があります。それを払った場合には最大9割補填しますよ。という助成です。だから社員の生活を守ってあげてね。という制度。(1日当たりの上限は8330円に注意

なので、バイトさんの人件費がかさんでしまっている、パートの受付さんの人件費が減れば経営上助かる方は本当に今すぐ申請した方がいいです。既に、1週間休業すると張り出している飲食店も多く見られます。該当する方は、従業員の為にも、店の為にも申請することをお勧めします。バイトさんに100%給料を払ってその給料の90%が助成されます。

正社員に対してですが、複数雇っており来院者が減っている場合は、間引きをするのがお勧めです。

また、私は責任者に対して固定残金代(いわゆるみなし残業)を支払っておりますが、4月から残業禁止にしてます。その場合は、どうなるのかと聞いたところ、

職員A その場合は、通常の労働外とみなされ助成されません。

職員B その場合も、助成の対象になります。

私 ??

えー、簡単に言うと、ハローワークのスタッフですら、概要がわかっておりません。これ、明らかにハローワークの方悪くないですよね。だって、いきなり助成金の幅増やしますよ!って国が言って現場が全て理解出来るわけがありません。
一旦確認してお電話頂く予定です(朝一で行って折り返し待ちましたが本日返答なし)

また、最初に遡及をしなくてはいけなかった理由を記載させて頂きました。私の店舗は2月から比べると5%落ちているのですが、昨年同月(3月)と比べると5%落ちていなかったんです。ただ、新患人数は半分以下(3月)に減っているので、4月の売り上げが下がることは確定しています。ですので、今から対策してもらってかまわないので、届出自体は4月が終わった後になると言われました。

今回の成果

・使える場合と使えない場合は現場の公務員もまだ不確かな部分あり
・1密 1時間
・変な条件は窓口にされる公務員がかわいそう
・提出は出来なかった


また、一つの助成金をとっても、窓口対応をするスタッフの大変さがわかったのが一番の収穫です。ここで話は、条件給付について思うことですが(4/6現在)、色んな条件を付けて30万支給します!って、
愚策なので考えなおして欲しくて、一律に10万円給付、マイナンバーを使用して振込って案が出ていますが、間違いなく私はそちらの方がいいと思います。


30万円条件支給のデメリット

対応する公務員が判断しきれない
場合によっては対応する公務員がキレられる(悪くないのに)
対応する公務員の感染リスク
行く人の感染リスク

10万円全員支給のメリット

振り込んでもらえればこの施策による感染リスクゼロ
そういった業務を行わなくてはいけない公務員も休める
平等

いっそのこと、色々な助成金や借り入れを今からでも全部やーめたって言ってもらって、一律全員20万払いますっていう方が、少なくともコロナは嫌じゃないかなと思います。
出来れば、経営者ですので、不測の事態を考えて借入行きたいですけで、2時間待ちとかざらですので行けません。

最後までお読みいただきありがとうございました。参考になった方はスキを押して頂けると励みになります。一人でも多くの方が少しでもコロナの件で参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?