主に妊娠・育児期の女性をターゲットとしてアプリ事業や意思決定支援事業を行なう株式会社カラダノート。社員も男女問わず子育て層が多く、働きやすい環境は整っています。その一方で、ベンチャーらしい風土に働きがいを感じている社員が多くいます。今回は、そんなベンチャー感あふれるひとりの社員を紹介します。
会社の規模は変わっても、スピード感や成長を求める気持ちは変わらなかった
▲前職時代の山本(写真左)
カラダノートでは、事業内容の柔らかいイメージとは少し異なる人材が活躍しています。それは、ベンチャー気質を持った、成長志向の強い人材です。そのひとり、事業企画室兼アライアンス部長の山本和正の社会人としてのキャリアは、大学時代のインターンから始まりました。
就職を見据えて、ベンチャー企業へのインターンを行なっていた山本。社長の人柄に惹かれてそのまま新卒入社しました。
インターン時代を含めると約7年の間、不動産売却やリフォーム等の一括査定サービス事業にて広告運用やマーケティング、採用などさまざまな経験をし、転職前の3年間は部門の責任者として従事していました。
3年ほどで前職企業は合併し、規模も大きくなっていきました。
そして、山本は転職を考えはじめることになります。
社会性と収益性の両輪で回す事業。収益性の部分を支えられると感じ入社
当初のカラダノートの印象は、多くの人が抱くのと同じ、社会性の強い事業を行なう会社ということでした。
山本がカラダノートへの入社を決めた最大の理由は、自分の役割、すべきことを明確にイメージできたことにあります。
面接やそこで課された課題を通して、山本は、会社に足りない機能を自分が担えることも感じていました。
マーケティングや広告運用に収益の大きな柱があった当社。
それを理解した上で、その機能をより盤石にしていくつもりで、山本は入社を決めたのです。
ビジネスや仕事に対する根底の考え方が、社長の佐藤と合っていた
広告運用担当として2020年2月からジョインした山本は、その後アライアンス部門の業務も担当。
その他、入社後3か月で職域をどんどん広げ、さまざまな分野で力を発揮しています。
前職では採用やマネジメントも担っており、人を育てる楽しみも見出していました。
ですが現在は、比重の大きいアライアンス部門の責任者としての業務にやりがいを感じています。
また、ビジネスモデルを考えたり、営業のアイデアを考えたりすることも、山本には習慣づいています。
マネジメントや新規事業、会社に足りないものを担っていく
入社前抱いていたイメージ以上に、山本はカラダノートに心理的安全性の高さを感じ、さらにビジョンコンパスによって収益性と社会性のバランスを取れるよう図っていることも良さとして感じています。
今後、彼はマネジメントにもチャレンジしていこうと考えています。それは自身の経験や成長ももちろんですが、会社にとって「足りない」「必要な」機能であるから。
新規事業の可能性も考え続ける山本。会社の現状を俯瞰し、いくつかのアイデアを思い浮かべています。
山本は、学生時代から通じて、今いる状況に満足せず変化するというベンチャー志向を持ち続けています。最初から職種にはこだわりがなかったという山本は、今後も、会社の「必要な機能」を担い、力を発揮していくでしょう。