見出し画像

ピーマンの作付け

一昨日、Instagramで知り合った
青森県八戸市豊崎にある吉田さん
@nanburgrapplesの畑へ 

ピーマン畑の作付けの手伝いをしました。
いろいろお話を聞けて体験も出来て楽しかったです。



より良いものを作ろうと真剣にいろいろ考えながら
試行錯誤をしての栽培。

天候にも左右されますから良いものができた時のよろこびは格別ですね。

吉田さんのピーマンの産地、
品種の特徴と栽培、生産のこだわり
(吉田さんのサイトから抜粋)
🔻🔻🔻

【産地の特徴】
青森県八戸市は青森県の右下、岩手県との県境にあります。
夏はオホーツク海から吹く通称「やませ」の影響で冷涼な気候が特徴です。影響が大きすぎると冷夏になり農作物が大打撃を受けることも・・・。
夏野菜の代表ピーマンといえど30℃以上の高温は苦手です。そのため八戸は夏のピーマン産地として注目されています。

【品種の特徴】
ピクシーという品種ですが、他の品種と比べピーマン特有の苦味成分(クエルシトリンというポリフェノールの一種で渋みの成分、メトキシピラジンという青臭い香気成分が加わることで苦味と認識される)が少ないことが報告されています。またピクシーを栽培している地域は全国的に珍しいので、ぜひピーマン好きの方は他地域の他の品種と食べ比べてみて下さい。

【栽培・生産のこだわり】
青森県特別栽培認証を取得しており、節減対象農薬5割以上減、化学肥料5割以上減にて栽培しております。八戸市内のピーマン農家で特別栽培認証を取得しているのは私共のみです。今後、私共の農薬、化学肥料削減の取り組みが地域に広がっていくことを願います。収穫期になったら吉田さんのプロフィールのリンクからピーマン買ってくださいね。吉田さんが作っているピーマンの特徴についても記載されています。凄くうまそうです。

夏は真剣にピーマン作り
冬は、収穫したぶどうでワイン造りを本気で目指している方です。

ワイン飲んでみたいですね。
ワインの詳しい情報をゲットしたらnoteに載せますね。

ピーマンの収穫期は、6月中旬からのようです。

収穫期を迎えてのご購入は、こちらから
🔻🔻🔻https://nanburg.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?