見出し画像

会員様向け、社長コラム第一弾


はじめに

カラダまちスタッフ深沢より

深沢
『社長の人柄や、考えをもっとたくさんの会員さんやお客様にしってもらったほうがよいと思うんです!そういう場所を作って、社長の考えを知ってもらったらとてもいいと思います!』

佐々木
『ほ〜〜なんか、偉大な社長みたいな感じですごいですね〜〜!わかりました。とりあえずやってみましょうか』

深沢
後日・・・
『とりあえずnoteでページ作ったんで確認お願いします!』

佐々木
『はいはーい。』

『?!?!?!?げんき!ほんき!よしき!のつぶやき?!?!?』

・・・とってもおバカそうなタイトル。

ぜんぜんわたしがイメージしてたのとちがう・・・。

もっとこういうのとか


カッコイイの想像してたのに・・・

深沢
『なんか、フレーズがこんなんしか思いつかなくて〜〜笑!!』

・・・とても複雑な気持ちになったのはここだけの話です。

どうも、株式会社カラダまち社長の佐々木です。

この、サイトに関しては基本的に会員様向けサイトになりますので、その時私がおもったことを素直に書いていく場所にしようと思っています。

・会社のこと

・お店のこと

・世間のこと

・個人的なこと

私は、今年38歳になります。

現在、会社は2つ、店舗は10店舗となりましたが

なにぶん、これだけくだけた性格のため。

・チャラチャラしてるんじゃないか

・信念・理念・ビジネスなどがないのではないか

っとよく勘違いをされます。

私の趣味は、読書です。

そしてこのように文章や字が好きです。(毎日、手書きの日記を書いています)

人を見た目で判断してはいけません。誰も信じてくれません。

最初のテーマは『ここ最近思うこと』

特に何をかけばよいのか浮かびませんので『ここ最近思うこと』を書いていこうかなと思います。

それは、【人】に関する話題です。

私は、基本的に人との関係はきれない口です。

幼稚園、小学校、中学校、高校、元仕事場などそれぞれの時代に携わった方々はいまでも連絡とれますし、連絡もきたりします。

人間関係は良好。信頼できる人もいますので、自分では特に心配していなかったのですが、自分でお店を開き、社長となったら話は別でした。

騙されることはあるわ、利用されることはあるわ。で、今まで経験しこなかった人間関係をたくさん経験しました。

こちらが、いくらフェアに誠実に接しても、社長というフィルターがかかるとこんなにもみんな心をひらかないものなのか!本音をみせないものかっと絶望した時期もあったものです。

まぁよくよく考えたら当たり前なのですが。私も、そう思っていましたので。自分がお人好しというか甘かったのでしょう。

なので、私は人からどう思われるかという概念や考えを捨てました。

こちらが、その人に対しどう接したかを最も大切にするようにしました。

・嘘をつかない

・誠実に接する

・いいかげんな態度をとらない

これは、全ての人に対してです。

つまり、お客様、従業員、取引先、私に関わる人全てです。

そうしてるとあることに気づきます。

たくさんの人と接してなんかいられない笑!

だから、自分の力の及ぶ範囲で人としっかり接していこうとなりました。

そのうえで、関係が切れたり、離れていく分にはこちらに問題はありませんので胸をはっていられます。

これが一番自分らしくいれる。

そんな強い思いのもと、私はカラダまちを運営しております。

まとめ


私自身、時間の関係上、お客様と接する時間は減ってきてしまっていますが、お客様の情報は、朝礼で従業員から全員きかせてもらっています。

接していないお客様でも、従業員から伝えられた情報はきちんと頭の中にいれています。

その中で、もう少しこうした方がよいなと思う時は口出ししますし、こういう方法で進めて行った方がよいのではないかと細かく指示をだすこともあります。

自分が担当しないお客様も、他の従業員も全て情報共有するようつとめています。

私は、カラダまちに通っている以上はみなさんプラスの方向にいってもらいたいと思っていますので、ここは全員で共有することを意識しています。

私が思う、優秀なトレーナー、先生、セラピストの最大の条件は・・・

【どこまでその人に寄り添えるか】です。

ある一定レベルまでいくと個々の技術者の差というのは中々差をつけられなくなってきます。

人気なトレーナーや、優秀な先生は人気がでてくるため忙しくなるためだんだんいい加減になってきます。

個で優秀であったり、人気であってもそれはいっときのもになりやすく長続きはしません。

なので私は、個人にフォーカスしてしまうとその人もいずれ潰れてしまうと思っています。

なので私は組織として、そういう文化を根付かせたいと強く思っています。

まず、一番大事なことは
『その人の面倒を徹底的にみる』
という覚悟をこちらが持つ。

という部分です。

そのうえで、お客様が言うことを聞かない場合は・・・
仕方ありません笑

しかし、こちらは態度をかえません笑

それは、自分達のエゴではなく、その人のことを思っていっていることだから。

今のスタッフはそう言う気持ちを強くもってくれていると私は確信しております。

自分の幅をひろげるべく、それぞれのスタッフが新しい技術に挑戦したり勉強したり日々頑張っております。

私たちは、自分達の仕事にプライドを持っています。

どこの施設にも負けない自信もあります。

しかし、まだまだ伸び代もたくさんあると思っています。

これから、まだまだ進化するカラダまちをぜひお楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?