見出し画像

手指末節骨骨折は奥深い

こんにちは、やまだです。

いつも外傷マガジンをご購読いただきありがとうございます。

今回は末節骨骨折(マレットフィンガーを除く)について深堀りしていきたいと思います。

末節骨骨折?転位もほとんどしないしズレにくいから、深ぼることなんてなくね?

と思う方は、ぜひ読んでみてください。

僕も、恥ずかしいことに、以前まではそう考えていました。

でも、ある時にこの考え方が変わり、

慎重に見る必要がある

と考え方を改めました。

では、はじめましょう

リアル外傷マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。

#リアル外傷マガジン

こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!


末節骨骨折とは

末節骨骨折は遭遇しやすい骨折の一つです。

ただ、軽い骨折と軽視しがちではないでしょうか。

僕は結構軽視していました。恥ずかしいことに。

末節骨骨折には大きく分けると直達外力による骨折と、介達外力による骨折(マレットフィンガー)があります。

以前、マレットフィンガーは記事にしてあるので、今回は直達外力による末節骨骨折を深堀りしていきます。

【今回のテーマ】
マレットフィンガーじゃない末節骨骨折(直達外力のやつ)も、意外と奥深いことについて。

具体的には、

ここから先は

5,066字 / 6画像
経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを赤裸々にお伝えしていきます!!!

経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを自身たちの経験や、最新のエビデンスを交えて、赤裸々に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?