見出し画像

小児モンテギア脱臼骨折

Monteggia骨折(Monteggia脱臼骨折)は、尺骨の近位1/3骨折と橈骨頭の脱臼を合併したあまり遭遇しない外傷の一つです。

、、、あまり遭遇しないと思っていました。

実際に、Monteggia骨折らしいMonteggia骨折に遭遇したことは10年間、整形外科に勤めても1件しか思い浮かびません。

(その症例は、精神疾患をお持ちの方で、薬のせいでご自身の現状をあまり理解していない方。しかも開放骨折)

しかし、成人でなければ話は別です。

幼小児の場合、割と遭遇しやすく、かつ見逃しやすい外傷の1つだと、今では認識を改めました。

今回のテーマは 「小児のMonteggia骨折」 についてです。

リアル外傷マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。

#リアル外傷マガジン

こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!

それでは、はじめましょう。

ここから先は

5,436字 / 25画像
経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを赤裸々にお伝えしていきます!!!

経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを自身たちの経験や、最新のエビデンスを交えて、赤裸々に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?