見出し画像

続・小児骨折を深堀りする

こんにちは、やまだです。

いつも #リアル外傷マガジン をご覧いただきありがとうございます。

今回は、「小児骨折の評価と治療法」を深堀りしていきたいと思います。

というのも、小児の骨の特性のため色々と誤解があったり、評価自体も結構難しいと日々感じているからです。

なんかすごく痛がっているけど原因がよくわからない、、、どうしよう。

と、悩んだことがあるかも多いのではないでしょうか。

そこを深堀りしていきたいと思います。

リアル外傷マガジンでは、購読者様との近い距離感を作っていきたい為、積極的に皆様の声をピックアップしていきたいと思っております。

#リアル外傷マガジン

こちらのハッシュタグをつけて、感想ツイートを頂けましたら幸いです!!!

それでは、やっていきましょう。


小児骨折の特徴

小児骨折はだいたい12歳くらいまでの骨折のことをいいます。

成人の骨折とは、異なる多くの特徴を持っており診断、治療に対して特殊な注意が必要になってきます。

柔整理論で挙げられている特徴は以下です。

・骨膜は厚く強靭で、血行が豊富である
・骨は柔軟性に富んでいる
・骨端軟骨(骨端成長軟骨板)が存在する
・自家矯正が旺盛である

小児骨折の基礎的な話は下記の記事でまとめています。合わせてご覧ください。

ここから先は

3,231字 / 8画像
経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを赤裸々にお伝えしていきます!!!

経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを自身たちの経験や、最新のエビデンスを交えて、赤裸々に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?