学び方を変える難しさ

私の稽古は身体感覚を手掛かりとして一人稽古です。
身体感覚は大切な事ですが、それ以上に一人稽古が大切だ、と今日は話してみようと思います。
身体感覚はすでにそれぞれ持っているものです。
興味を持つ「身体」の範囲が骨であれ、肉であれ、皮膚であれ、それらは全て身体。それぞれがすでに、良し悪し、好き嫌いの基準を持っているはずです。

究極的には「思考」だって身体感覚。
脳の働きだって、脳という身体が生み出すもの、と言えます。
ある意味、この世界は身体感覚の中に閉じ込められていると言えます。
意志を強く持って、この身体感覚という基準をより精密にしていこう、という思いが私にはありますが、それが出来るようになってきたのも、「一人稽古」が出来るようになったからです。

甲野先生に出会い、いつの間にか、一人稽古をする道に入れたのは、甲野先生が組織を持たず、守らなくてはいけない基本等も作らず、ただ、その研究成果を見せてくれる、という付き合い方をしてくれたからです。(業績のために会員獲得を目指す組織が多い現代とは真逆ですね!)
その動きを自分でもやりたい、と願えばもう、一人稽古をするしかなかったのです。

私が幸運だったのは、私が道場主の子供だったから。
道場は家も同然で、そこで好きな稽古をしていいんだ、という気持ちがあったからです。これは本当に幸運でした。
それでも、最初は他の練習生たちにも遠慮していました。あまりにも考え方の違う稽古法は道場の空気を壊します。
こちらも、その空気を感じながら、それに合うような身体感覚を探しました。

やがて、自分自身も道場主となり、さらに稽古は自由になります。
しかし、それでも、組織に身を置いていると、無意識のうちに組織が作る基本に意識は引かれてしまいます。
こんなにも自由にしていいのか、というのは組織から離れてからです。
組織にいる間は、自分はちゃんと自分が望む道を歩いている、と満足していましたが、これも無意識が見せていた幻想でした(笑)。

何かを学ぼうと思えば、どうしても、それを教えてくれる組織に身を委ねます。
いや、組織にいて、もっと深みを、と求めて身体感覚という世界へ入る人の方が多いのかな。
とにかく、ゼロから自分で探って一人前になるぞ!とはなかなか思えないかもしれません。当然です。
しかし、だからと言って、一人稽古を忘れてはダメなのです。

むしろ、組織でいわれている事とまず喧嘩をしてみる(笑)。
これは口に出さなくてもいいです。心の中で、教わった事を、「これ、おかしくないか?」と疑うのです。
その上でそれを探る道を歩けば、それはもう、他者とは違う道になり、それがいつしか一人稽古となっていきます。

そして、その一人稽古の結果、気づいた事がその組織でいわれていたところへとたどり着けば、なるほど、そういう意味だったか・・・と、受け止め方のレベルがグッと上がります。
まぁ、それでも、やはり、最後は一人稽古になる方を私は勧めますので、一刻でもはやく、組織から出て自由に模索をしてもらいたいと思ってはいますけどね(笑)。

とはいえ、師や先輩を疑い、対立をしながら稽古するのも大変なのはわかります。
だからこそ、師や先輩が口に出さない事をこだわって変えていくのです。
その稽古場こそ、「日常生活」。
顔の洗い方、歯の磨き方、包丁の使い方、ご飯の食べ方、通勤時の立ち方歩き方、仕事の中での姿勢、気持ちの持ち方、風呂の入り方、ゴロゴロスマホの仕方、ベッドでの眠り方など、おおよそ他者がおっせかいにも文句をつけてこない場所をこだわってみるのです。

そんなものを求めてどうするのか?と思う気持ちはわかります。
しかし、私はそこから稽古を始めました。
そして、そこから得られる利は年々、日々、加速度を増して増えていきます。
生きているってこんなに凄い!といくらでも熱く語れます。ただ、その楽しさはおおよそ、現代的常識の中にはありません。
しかし、いつか死を迎えなくてはいけない私たちには絶対に身に着けておかなくてはいけない感性です。
ただ、そこにいても、楽しく豊かに過ごせる力。一人稽古はそんな力を与えてくれるのです。

いよいよ次の日曜日!関東稽古のお知らせ

「つくば稽古」
日時:2024/6/2(日)13:00-20:00
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 

「東京ロングヒーリング」
日時:2024/6/4(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

「東京夜稽古」
日時:2024/6/4(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円

共に詳細、申し込みはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?