時間の始まりの向こうにあったのは夢

ちょっと、立て続けに問題が起こり、ついついノートを後回しにしていました。
先日、今気づいてきたものを箇条書きの記事を書いていかないと・・・と、更新しましたが、どこまで書いたっけ、と確認してみたらビックリ!
まだ1つ目しか終わっていませんでした(笑)。

ちょっとペースを上げて、書いていきたいと思います。

過去へと進んで見つかったもの

時間には形がある、といいました。
そして、普段、未来へと意識は向きすぎている、そう書いたつもりです。
過去へと身体を向けた時、身体感覚的に過去へと進む事が出来る、とわかりました。

過去と未来を結び見つかるのは「線」です。未来は果てしなく続く可能性がありますが、過去に向かって見つかるのは「点」でした。

コロナの療養では多くの時間を寝て過ごしました。
その間、未来を気にする事なく、安心して過去へと向き合えました。
寝て起きて、また寝る。そして目が覚める。
これを一日の中で何度も行って気づいたのは、「夢を見ている」という事です。

普段あまり、夢を覚えている事はありません。
ついつい、自分は夢を見ない、と思ってきましたが、違うんだなぁ、と。
覚えていないだけ、寝れば常に、夢を見ている。そういう事だったのです。

睡眠は人に不可欠なもの。
寝ている間に、脳は整理整頓をする、と聞いた事があります。この整理整頓がないと、脳は壊れ、幻覚、幻聴を得るようになるそうです。
寝る時間を確保する、とても大切な事なのです。

誰もが夢を持っている

起きるたびに人生が始まる。そんな見方も出来るかもしれません。
眠る前、無意識の中では「明日目覚めたい」という夢が出来ているはず。眠るたびに、目が覚めなかったらどうしよう、という人は少ないでしょう。
夢がない、のではなく、夢は持っているけど覚えていない、というのが身体感覚的見方となりました。

この「夢を持っている」感覚。身体感覚としてそれが分かれば、身体が変わります。
重心が大きく、重くなるのです。
まぁ、とはいえそれも「気のせい」。しかし、それが骨や筋肉、肌を通してつながると、重さを感じるのですから、気のせいというのも馬鹿にできません。

夢を持っている、それは夢単独で存在しているのではありません。
夢は魂なのか、心なのか、自分のうちにある、形ないものとつながっているようです。
個人的には「これは魂」、と言っていますが、まぁなんでも構いません。どうせ、気のせいですから(笑)。
ただ、形があります。魂と夢がくっつき、「ダルマ」になるのです。

ダルマと鏡餅

ダルマの形わかりますよね。「いびつな〇」です。
鏡餅を想像してくれても構いません。
頭の理想は真円、丸、「〇」を求めるかもしれませんが、これを理想とすると、そこに傷がつくのを怖れてしまいます。
しかし、ダルマの形、いびつな〇を想像すれば、多少の衝撃があっても、それを吸収し、まぁ、いいやと心強くいられるものです。

自分の魂が誰にも負けない強いものなら真円でいいでしょう。ぴかぴか輝く玉のような魂なら、魅力も出ます。
しかし、そうじゃない時もあるはず。特に武術はそうです。ストレスと出会い、恐れが現れます。
この時、魂を守ってくれるもの。それを「夢」として考え、それを誰もが持っていた、のか、と思うようになりました。

体重を増やしていけば喜ばれます。子供の頃の話ですよ(笑)。
大きいものには価値があります。
しかし、人間としてはいつか、限界が来ます。なかなか100キロは超えられません。
しかし、重心なら大丈夫。
大きな夢だってもったらいいんです。

夢の持ち方には注意

ただ、夢を外に持つと大変。
両手に持ったり、背負ったり。外に作る夢は試練となります。
朝起きるたびに、内にある魂と夢を見てみる。
そんな事を今は気にしています。

外からくるストレスは問題となり、心を苦しめますが、その解決策として、何もしなくてよかったのか、というものが見つかったわけです。
ストレスに対して、気にしないほどの重さを持てばよかったのです。
とはいえ、それを言葉だけのアドバイスでモノにするのは難しいです。
しっかりと身体で確かめる。重心とは何か、それを追ってみる。
それをコロナの療養が見せてくれることになりました。

また細かい話はどこかで。
とりあえず、変化の過程をざっと残していく事を最優先にしていきます。m(__)m

【関東稽古予定】参加受付中

3/26(日)  つくば稽古 (余裕あります)
今回のつくば稽古では、「夢の身体感覚」について、詳しくお伝えしたい思います。
基本もなければ、覚えなくてはいけない技もない。ペアを組んで号令に合わせて行う練習もありません。気楽に、興味本位でご参加ください。
申込、詳細はこちらのページから

【定期稽古】3月の予定

3/3(金) 栄中日文化センター
3/3(金) 一宮中日文化センター
3/8(水) 名古屋稽古
3/10(金) 名鉄カルチャー名駅
3/11(土) 浜松稽古
3/12(日) 名古屋稽古
3/15(水) 大垣稽古
3/16(水) 浜松ロングヒーリング
3/17(金) 栄中日文化センター
3/17(金) 熱田稽古
3/23(木) 瀬戸ヒーリング
3/23(木) 犬山中日文化センター
3/24(金) 東山稽古
3/24(金) 名鉄カルチャー名駅
3/26(日) つくば稽古
3/28(火) 豊田中日文化センター

カラダラボのウェブサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?