怪我の功名 その5 骨盤について

久しぶりにプロの治療を受けました。
しかも、明らかに不調、不具合がある中でのもの。調整後、骨盤周りに、新しい感覚がある事に気づきました。

脚にも裏がある

5月の終わり頃、首の後ろ辺りに「裏」がある事に気づきました。
今、noteを確認しましたが、ちょうど痛みが強くなっていた頃に気づいた事なので、noteにまとめられているものはありませんでした。

ツイッターはその都度思いついた言葉をただ出しているだけなので、裏の解説については今、残っている文章はありません。
そんな中、脚にも裏がある、と書いてしまうのは気が引けますが、この「脚の裏」の感覚無くして、怪我の功名感はでませんので、ご容赦ください。

「裏の場所」に関してはまた、違う形でご紹介をします。
今日は簡単な説明でちょっとだけ。

仙骨が消える、仙骨を消す

「裏」については、「裏の場所」がある、と想像してみてください。
目に見えるこの肉体、力感のあるこの肉体。それは全て表の身体。誰も疑わない明らかなものです。

当然、その肉体は簡単に抑えられるはず。
抑えられれば衝突して、動きにくくなります。
これが「当たり前」な事です。たいていの人は疑いもしません。

しかし、この当たり前が「裏の場所」の実感によって変わります。
見に見える自分の腕、生身の腕はいつものところにあり続けながら、確かな感覚として、位置としてはほぼ重なりますが、「裏」へと行き、それは相手から認識されない状態でいられるようになったのです。

腕が裏の場所にある時、その腕は相手との衝突がなくなっていきます。
抑えられているのは表の腕であり、裏はまだまだ大丈夫、動けるぞ、と思えるようになります。

思う力

この「思う」というのがポイント。
抑えられてはいるけど大丈夫、と暗示をかけるのではなく、実際に、実感として、抑えられていない、と思うしかないわけです。

身体がある事で得られるものが実感。疑いの入る余地のない確信です。
特に、そこに何かが「ある」という確信を生みます。
掴まれている腕があるのか、ないのか。ここがスタートラインなのですから本当に大変な事。

そして腕に見つかった「裏」ですが、それが脚、下半身にもあったのです。

仙骨を消す下半身の裏の場所はちょうど、仙骨の場所。
脚は腕のように細かく動かせないので、それまで探っていた方法では足らなかったのでしょう。
それがプロの調整を受け、肉体的に力みが取れた事で、腕にあった裏の感覚に似たものを脚に見つけられ、それを確定する事に成功したといえます。

もし、アァーイタミガヨクナッテヨカッタナー、と観察なく、ただその楽さを喜んでしまっていたなら、脚の裏に気づけなかったのですから、恐ろしい事です。

痛みを観察する習慣を

きっと、誰もが調整後の身体の楽さを感じているはずです。そうでなければお金と時間を使って施術には行きません。
しかし、身体に生まれる事がどれだけ凄いのか知らないために、ただ痛みがなくなり、楽になっただけ、と済ましています。
もともと健康な時には痛みがないわけですから、元に戻っただけ、と当たり前な事だと思って見逃してしまっているのです。これは大変な事です!

怪我をして、痛みが出て、調整をしてもらいました。
すると、それまでの痛みは軽くなり、脚は動き始めました。
これまで、痛みを気にせず歩けていたのはその健康な状態を観察していなかったから。当たり前だと思って探る事をしなかっただけ。もったいない事です。

調整をへて、脚に裏が見つかり、動きが変わります。
両脚が滑らかに動き始めますが、膝や股関節ではなく、もっと深いところ、奥のところに動きの元があるように感じました。
そして同時に、それまでしっかりと身体を支えていた骨盤がなくなっている、と気づきました。

仙骨を消す

骨盤がなくなってる?
自分で気づいたことながら、そんな事ってあるの?とひらめきに疑いも生まれます。
また、骨盤はしっかりとしなくてはいけない、そう思っていたものでもありました。
しかも、骨盤が土台でなくなった原因は、中心で左右をつないでいる仙骨の感覚が消えたからです。仙骨という大きな骨がなくなった!というあり得ない感覚に戸惑いますが、すでに腕に裏は見つけており、腕にあるなら脚にあってもおかしくない、そんな気持ちで動きを探りました。

脚の動きが良くなったのは骨盤が左右へと割れたから。
土台とならない骨盤はもう、骨盤とは言えません。ただ、二つの脚があるだけ、左右別々、ちょっと竹馬感があります。

ちょっと長くなりました。
また、次回詳しく、仙骨が消え、骨盤がなくなり、脚そのものが動き出す話。歩くとは何か、大きなテーマが出てきました。

【稽古予定】参加受付中
【不定期稽古】
7/23 川崎稽古
7/30 甲野善紀先生名古屋稽古
9/11 つくば稽古
【定期稽古】
7/13 第2週朝の名古屋稽古は中止です。
7/15 熱田、名古屋深夜
7/17 名古屋(10日から変更)
7/21 瀬戸ヒーリング
7/27 名古屋、大垣

詳しくはウェブサイトでご確認ください。
カラダラボ ウェブサイト

メール配信もしています。
メール配信登録ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?