エネルギーという言葉について

前回、「位置エネルギー」を実感した事を書きました。
触覚を気にせず、ピントを合わせる事をやめ、背中の後ろの音を聞き、その上で頭の上に広がる空間を気にしてみたところ、下駄板で見つけていた意識の高さの感覚が手掛かりになり、頭上から下へと「降りて来る力」を感じた、というお話でした。

これは「位置エネルギー」だ!というひらめきがあり、喜びましたが、それは「確かさ」のおかげです。
この世にはたくさんの「エネルギー」があります。
そして、現代はその「エネルギー」が科学と神秘が混ざってしまった変な時代です。
同じ「エネルギー」という言葉であっても、使う人、聞く人、それぞれに固定観念があり、ある意味、無法地帯となっています(笑)。

この時、手がかりになるのが「出来ねば無意味」の稽古です。
私は「出来ねば無意味」という稽古法を教わりました。
どれだけ知識を得ても、それが身体を通してあらわされなければ意味がない、そう考えるものです。
そして、これを「武術」という枠組みで考えています。

元気になった、というのは身体にも心にも現れる事です。
元気になった、と自覚したとなれば、それは当人にとっては確かな事、どんなエネルギーを使ったとしても、元気になれたのだから、これは本物、と言えます。
ただ、武術で考えるとそうはいきません。
栄養ドリンクで元気を出しても、それで、上がらないように抑えられた手が変わらず上がらないのであれば、それは現実に負けています。肉体を動かすほどのエネルギーにはならず、現実に負けている、と考えます。

精神のエネルギーは多岐にわたります。個人個人、感じるものが違い、一概には言えません。
長年思い悩んでいた問題が解決した時、心楽しくなる事で、身体も動き出す事があります。
また、思いがけず何かを見た時、身体が後ろへとぴょんと飛び下がったり、心が身体を動かす事はあります。
死に物狂い、なんてのはまさに心の力です。
ただ、その力がちゃんと肉体を通り、現実の手を上げられるかどうか、それが大切だと思うのです。

精神のエネルギー、筋肉のエネルギー、神様のエネルギー、お金のエネルギー、皆エネルギーです。
細胞に働くだけなら自然に任せてもいいでしょう。しかし、この世で、この肉体を動かす時には、身体の中をどう流れるか、を考えておかないといけません。
色々なエネルギーがあってもいいのですが、それが肉体を動かす、「運動エネルギー」に変換できるかどうかがカギだったのだ、と思うようになりました。

「運動エネルギー」と相性のいいもの、それが「位置エネルギー」です。
振り子は位置エネルギーから運動エネルギーへの変換を自然な形で見せてくれます。
そして、それが行われている事を理解するのは簡単です。
もし、これが嬉しい事があった時に元気に動ける、というものであれば、そこに働く、精神のエネルギーと運動エネルギーの関係はちょっと複雑になり、迷いが生まれるでしょう。

人の頭は複雑さを求めます。
分かりにくいものを有難く思いたくなる癖があります(笑)。
分かりにくいものを有難く思うのは平和な時にはいいんです。楽しいです。
しかし、思考も止まるイザという時には、身についたものしか使えません。
身につくものは大抵シンプルです。

動くためには何らかのエネルギーが必要。
それが神でも、運でも、宇宙でも、何かが必要、と思っている、のはわかると思います。
複雑に考えると、奇跡的な何かを求めたくもなりますが、運動が始まるために一番シンプルなもの、位置エネルギーをまず活かす、ココから始めたならその後の思考も位置エネルギーの勢いを借りて楽になるようです。

体といえば筋肉、元気。多くの人がここで止まります。
しかし、体から身体を考え、身体感覚に見方を移してみれば、筋肉だけではなく、骨も皮膚も、内臓も、空気も、地面も、思考も全部、身体を動かすエネルギーを生んでくれる、とわかります。

機械とコンピューターが隆盛の時代です。
お金を払えば、他者が代わりに動いてもくれます。
自分が動く必要がなくなればエネルギーも少なくて済みそうだ、と思うかもしれませんが、やはり、生きていくにはエネルギーは要るものです。

自分の命は自分のもの。
自分の一生を他者に委ねてはちょっと危うい。
一応、30年近く、一人稽古をしてきて、どんな機械や教えよりも頼りになるのが身体なのだ!と思えるようになってきました。
どんな人にも合う、とは言いません。ただ、せっかく持って生まれた身体を全く生かさずただ、時間を進めていくのは本当にもったいない事だと思います。
こんな世界もある、縁がある人に伝わっていくのを感じています。このいい加減な文章も、きっと、誰かの心に届いて、身体を動かしてくれるはず!そんな気持ちです。

不定期稽古のお知らせ

甲野先生の浜松稽古がきまりました!浜松の稽古は久しぶりです。3月末ですので、ちょっと先ですが、ワクワクしてお待ちください。

「甲野善紀先生の浜松稽古」
日時:2024/3/30(土) 14:00~17:00
参加費:8000円(当日払い)
会場:浜松市福祉交流センター(フクシコウリュウセンター)
住所:浜松市中区成子町140番地の8

「つくば稽古」
日時:2024/3/3(日)13:00-20:00
参加費:10000円(当日払い)
会場:つくばカピオ リフレッシュルーム
住所:茨城県つくば市竹園1-10-1 

「東京ロングヒーリング」
日時:2024/3/5(火)10:00-17:00
参加費:24,000円(当日払い) 最大人数6名
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号

「東京夜稽古」
日時:2024/3/5(火)18:00-21:00
会場:大岡山西住区センター
住所:目黒区平町一丁目15番12号
参加費:参加費10000円(当日払い)
同日10-17時にある「東京ロングヒーリング」に参加の方は5000円

共に詳細、申し込みはウェブサイトから。
http://www.karadalab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?