見出し画像

母なる十二指腸

突然の十二指腸のお話。
(ちなみに私は十二指腸推しです)

肝臓や膵臓や胆のうは
十二指腸から派生している。

まず口から肛門までの
筒状のレールが出来上がって
そこから派生していく。
だから
肝臓や膵臓は十二指腸ができあがり
十二指腸から派生していく。

十二指腸なんてどこに収まっていて
なんの役割があるのかなんて
知らない人が多いんじゃないかな。

でもそんなマイナーな十二指腸から
内臓のスーパースター的な肝臓や
血糖値と騒がれる膵臓がにょきにょき
生まれている。

面白いなー。

ちなみに十二指腸。
半分は体壁に埋まってる。
半分外で半分中の変わった場所に
生息中。

イラストにしても何これ?!
って言われやすい十二指腸。

そんな十二指腸は
社会でのあなたが反映される。
己を抑えて作り上げる社会での自分と
本来の自分の間に生じる摩擦は
十二指腸に現れる事が多いのです。

みぞおちの痛みや
背中の痛みは
十二指腸からの叫びかもしれないよ。

社会の自分を大切にするのか
本来の自分を大切にするのか
社会にいながら本来の自分を大切にできる
方法を探すのか。

それはあなた次第。

ちなみにわたしは
内臓イラスト #カラダたん の中で
十二指腸が一番好きなんだな♩

触れるだけの優しい整体|カラダ組


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?