見出し画像

【食いしばりライフから始まる骨盤の不調】

今日は食いしばる事のお話し。

前回のマンガ☟

https://note.com/ichilinsya_miki/n/n279d3b36d959

で食いしばる事で骨盤が硬くなるよ
っていう事を描いたんだけど、
今日はその補足として書きますね。

この食いしばりについては
とても多くの女性に起こっている事です。
手に力が入りすぎたり
仕事をする時に緊張感がある人なんかは
もれなく食いしばっている人がほとんど。

もう少し簡単に言うと
か『はい、仕事します!』ってしないと
仕事が出来なかったりする人。
リラックスが出来ないっていうか
リラックスってなんだい?
っていう人。

で、その多くの人が
そもそも力んでいる事に気がついていないんです。
だってそれが普通だから。
それ以外の状態を経験した事がないから。

そりゃそうだよね。
自分以外のカラダなんて体験できないもん。

かくいう私も力みます。
instagramを見て頂いてる方はお分かりかと思いますが
私、お絵描きするの好きなんです。
縫いのもをしたり
お料理をするのも好き。

手を使って何かを作るって事が
恐らく好きなんです。

でも、力む。

イラスト描いてる時なんて
頭の中で描いたカラダたん達を
そのまま描いてるんだけど
集中しすぎりから、ハッと気付いたら
手も痛いし歯も食いしばっていたり
もう大変。ははは

じゃあ、食いしばってなんか悪いの?

そりゃ、たまたま1日とかさ
ぐぐっと食いしばる日があってもそんな問題にはならないよ。
でも毎日食いしばってみるとね
まず頭カチカチになる。
すると頭と骨盤は連動している骨があるから
自ずと骨盤もカチカチ。
(頭と骨盤はマンガイラスト付きで描いているので詳しく知りたい方は前回を覗いて見てね👀)

骨盤の動きが悪いくなると
女性なら誰もがピンとくると思うけど
子宮ちゃんが困っちゃう。
生理痛や内膜症にだってなり得る種になる。

骨盤だけじゃないよ。
食いしばりは首にも影響が出る。
したらもう背骨達みんな影響でるよね。
神経伝達上手くいかなくて
内臓の不調が出たり
呼吸だって上手く吸えない吐けないって
なってくるよね。

忘れちゃいけないのが脳ね。
頭蓋歪んだり硬くなったりしたら
正常に機能できない箇所が出てくる。
視床下部なんてとっても仕事多いわりに
影響を受けやすいからまた大変。
女性なら無排卵月経や生理不順にいとも簡単になれちゃう。

もちろん食いしばりで
この症状が全部出るかっていったら
それは人それぞれ。

でも食いしばりの状態を観察したら
簡単にここまでの症状が考えられるんです。

ね?
あなどるべからず食いしばり。

東京で整体をしていると
都会で生活している女性は特に
力みが強いし食いしばる。
これはもう仕方ないよね。

でも
それでカラダに不調を抱えるのは
避けたいよね。

ちなみに私は
必ず寝る前に力みを取るようにします。
カラダのググっと強張った箇所を
ゆっくり伸ばしたり
Instagramでお馴染みのバター呼吸法で
カラダを溶かしてから眠りに着きます。

それでもやっぱり
定期的に夫に整体してもらいます。

そもそも力みがある私が
力んでいる自覚と力まない状態を知れたのは
シショウである夫に整体をしてもらったから。

まずは力まない状態を知れた。
そして力んでる自分に気づくようになった。

そもそも触れるだけの整体は
力んでいたら、クライアントさんの身体なんて
診れないんですよ。
だから整体の時はノー力み。
ノー力みの極みな状態で触らせてもらってます。

私も未だにノー力みライフにはなれないけど
ノー力みにする事はできる。
ノー力みは心地良いですよ◎ふふふ

なんか疲れが取れないとか
起き抜けに首痛いとか
寝つきが悪いとか
そんな人は力みライフ送ってませんか?

力みに自覚がある人も
力みに自覚がない人も
ノー力みを知らないのならば
是非ノー力みを体験しに来てください。

寝つきも変われば
翌朝も変わるよ。
忘れた頃には生理の問題も解消していて
少しばかり軽やかな毎日になるからね。

なんか良くわからない不調も
食いしばる事から始まっているかもしれないよ。


触れるだけの優しい整体【カラダ組】みき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?