見出し画像

昨夏の回想録

昨年の夏は久しぶりに帰省し、
少し収束していたとはいえコロナ禍であるにも関わらず
ありがたいことにワークショップやレッスンをさせていただきました。

例外なくいつも参加者さん、生徒さんからたくさん学ばせてもらっています。

この時もたくさんの発見があったのですが、
私の中でキューンと心に残ったのが
「私、今まで体の後ろ半分ありませんでしたわ」という参加者さんのお言葉。
いや〜、名言!

かなり近い友達にレッスンさせてもらったのも、昨夏の大きな思い出。
興味を持ってくれたこと自体とっても嬉しかったんだけど、
同時になんだか不思議な気分で、最初ちょっとだけ緊張したかも。

というのも、
長年培われた癖というのは、ある意味、その人をカタチ取っているもの。
癖が本来の機能を邪魔しているのであれば、やめた方がいいけれど
その癖がなくなったらその子じゃなくなる、ってわけではないけれど
でも見た感じ、雰囲気は変わっちゃうよなぁ。。。
なんて、いろいろ考えてしまって、なんとも不思議な感覚でした。
でも私が伝えられることはただひとつ。
私が学んできたことだけ。
なので、友達だからと遠慮せず、いつも通りビシバシさせていただきました。
レッスンで伝えたこと、役に立ってたらいいな。

短期間の滞在だったので、
ワークショップの参加者さん&個人レッスンを受けてくれた方には
日本に帰る前に事前にオンラインで入門講座を受けてもらい、
ワークショップ&レッスンでは実体験を中心にすすめさせてもらいました。
でも、本来なら10回ほどレッスンを受けてもらってはじめて
アレクサンダー・テクニックを生活に取り入れていってもらえるものなので
次回は余裕を持って長めに帰りたいと思います。

写真は、久しぶりに友達の演奏を聴きに行った時のん。
日本の夏って暑いけど、風情があって好きだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?