見出し画像

誰だって不安ですよね。

一瞬先すらも予測不能なわけですから。

でも、不安は起きていないことへの恐れです。

一瞬先は、誰も予測できないけれども、可能性は無限にある。

不安でもって、次の瞬間への選択が揺らぐのではなくて、私は可能性のある選択にかけたいと思う。

不安からの選択は不安を呼びますよ。
不安があったら、躊躇しがちですよね。
二の足を踏んで行動をやめてしまう😱

反対に、可能性にかけて選択するなら、それは行動に結びついて、なんらかの結論に至ります。

それは間違いなく人生の学びになるし、行動が行動を呼んで、視野が格段に上がるのです。

だからといって、いきなり不安を乗り越えるのは難しいかもしれませんよね。

今この瞬間だけが現実だと頭では分かっていても、考えてしまう、そして二の足踏んでしまう。

それでいいんだと思う。

不安に向き合おうと、立ち向かおうと、本気で思った証拠だから。

どうでもよかったり、諦めていたりする時は、不安にひたって生きているから、気づかないことがたくさんあります。

でも、今この瞬間に目を向ける時、それが例え、一瞬のできごとでも、センセーショナルに変わる。

人生観が、世界観が、価値観さえも変わる。

そんなふうに考え始めたのは、いつ頃からなのか、すでに覚えていないけれど。

不安を不安として見つめようとすればするほど、不安が膨張して押しつぶされてしまうから、少し離れたところから、抜け出すための命綱を投げ込もう。

その綱を掴むか否かは、選択だ。

人生は選択で成り立っている。

時には不安に押しつぶされそうな時があっても、そんな負担な自分も自分だから。

慈しみ、愛してあげよう。

抱きしめてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?