見出し画像

幸せな人生は分かち合うことから始まる

インドの伝統医療である
アーユルヴェーダ
生命の叡智と訳されます。


定義としては、
アーユルヴェーダとは有益な人生と無益な人生、幸福な人生と不幸な人生、人生にとって有益なこと無益なこと、人生の長さ、人生そのものが説かれるもののことをいう
チャラカサンヒター総論一章


人生とはなんなのか
を説く学問とも言えますね。


このアーユルヴェーダの最終目的は、
健康そのものでは決してなく、
その先にある
幸せになってそれを分かち合う」こと。


まずは自分が幸せになること❣️


これが大切なのだと説かれたのは、
今から3,000年以上も前のこと。


これが達成できなくて、
いろいろと苦労してきたのが
人間の進化の歴史な気がします。


幸福な人生に関しては、
健康的で、能力や活動力をもっている。


富や楽しみを享受して、
なんでもやってみる行動力がある。


思いのままに行動できる自由がある。


などのことを言います。
チャラカサンヒター総論30章


なんだか、聞いたことありませんか❓


最近は、働きすぎず、
好きなことを好きな時にやりつつ、
仕事も充実して楽しむ人が増えましたね。


その人たちが言っていることって、
同じことなんじゃないかな。


時代がシフトして、
頑張りすぎない生き方になってきました。


それは昔からあったアイデアだけど、
忘れ去られていて、再発見された感じ。


こんな発見をするとき、
私はめちゃめちゃ嬉しい気持ちになります。


アーユルヴェーダが現代にも
ちゃんと生き生きしているのですから。

だから、アーユルヴェーダが好き😊❤️


でも、学んだ当時は
そんなに実感なかったですね。


私もそういうステージにはいなかったし。


時代も変わったけど、
私も変わった。


あなたも一緒に変わっていきましょう😊

みんなで幸せになりましょうよ😃❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?