見出し画像

美脚になるための極意

こんにちは^^

「からだの使い方」を考える整体師 金城です!

ダイエットしたい方の中で、脚が太い、お尻を小さくしたいって方は非常に多いと思いますが、
そのために重要なのが

「骨で立つ」

ということです。

脚痩せするためには、

スクワットなど、脚の筋トレをした方が良いと思い込んでる方が結構多いですが、筋トレをすることで逆に脚が細くなるどころか太くなってしまうケースもかなりあります。

もちろん正しい使い方が筋トレをすれば余計に太くなることはありません。

僕の家族や兄弟はお尻が大きく、太もも周りが太いですが、僕はというと、ズボンはSサイズで現在は足も割とほっそりしています。

若い頃は身体は細いけどお尻周りが大きくズボンはLサイズのズボンを履くことが実は多かったです。

なぜ、アンバランスな身体を克服した方というと、

立ち方や普段の身体の使い方を見直したからです。

昔は歩く時もバタバタ歩き、太ももの前や、お尻の横にある筋肉、中殿筋を過剰に使うことが多かっため、アンバランスになっておりました。

今では省エネで余計に筋肉を使わず動けるようになったことで、無駄に発達した筋肉も削ぎ落とされていきましたので、バランスの取れた肉のつき方になってきました。

それだけ普段の身体使いが脚のプロモーションにも影響してるのです。

〜脚をほっそりするための具体的な方法〜

では、ここから脚をほっそりするための具体的な方法をお伝えしていきます!

まず大事になってくるのが

「重心の位置」

です

足部の構造を見てもわかるとおり、踵の方が骨が大きく、安定していそうだなというの容易に想像できるのではないかと思います。

画像1

脚が太い方っていうのは脚の筋肉を過剰に使いすぎている人が多いので、重心の位置が踵寄りではなく、前よりの前重心になってしまっていることが多いです。

前重心になるということは構造的に不安定になってきますので、不安定な状態を力でバランスを取ろうしてしまい、脚周辺の筋肉、特に前ももや外腿を過剰に使ってしまいがちです。

前ももや外腿を過剰に使ってしまうと見栄え的にも脚が太くなってしまいます。

また前重心になることで、歩く際も過剰に指先を使って地面を蹴ってしまうことで、ふくらはぎも使いすぎてしまいふくらはぎも太くなってしまうのです^^;

このように前重心になることが、ほっそりした足に悪影響を及ぼすことがなんとなく分かったと思いますので、さらに具体的なお話をしていきましょう!

前足重心が良くないとお話ししたので踵重心が良いってことでしょ?

って思う方もほとんどだと思いますが、踵重心っちゃ踵重心は正しいのですが、踵にもたれるような踵重心では返って不安定になってしまいます

理想的なのは踵にもたれるのではなくて、踵に乗る状態が理想的です。

内踝のちょうど真下の部分を刺激すると、踵に正しくのる状態が作れるので、下記の動画を参考にしながら実践されてみてください!

普段からこの部分を刺激して身体に覚えさせていくことで普段の立ち方も変わってきます!

是非実践されてください!

以前このことに関連する記事を書いていますのでそちらも合わせてお読みになると腑に落ちやすいかと思います!

美脚には姿勢も関与する!?

姿勢と美脚一見関係なさそうですが、実は大いに関係しています。

姿勢に関する詳しい内容を書くと膨大な量になってしまいますので、ここで説明は割愛しますが、実は普段から意識的に伸ばしていると脚が太くなる原因にもなります。

それはなぜかというと、背筋を伸ばすと前重心になってしまからです。

一度あなたも実験してみてください。

立ってみて、背筋を伸ばさず脱力した状態、意識的に背筋を伸ばした状態、重心の位置が変わるのがわかったかと思います。

なので普段から背筋を意識的に伸ばしてしまいがちな人は、前重心になりがちになり、結果的に過剰に足の筋肉を使ってしまうことになるので、背筋を伸ばすことは、脚が太くなる原因にもなってしまうのです。

姿勢に関してはどこかで詳しく書いていきますのでお楽しみに!

最後にまとめると

・美脚になるには重心の位置が大事

・美脚になるには余計な筋肉を使わない

・普段の歩き方の癖を見直す

・背筋は伸ばさない

この4つは最低限見直していきましょう!細かいセルフケアや身体操作、歩行に関してはこの記事ではまとめきれないので機会があれば書いていこうと思います!それではお楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?