見出し画像

南東北旅行2日目 仙台、松島

今日予約しているのは12時の松島の観光船と、仙台のカプセルホテル。福島から仙台に向かう。

福島→仙台

朝6時に起きる。東横インのモーニングを食べた。大半の人は部屋で食べるよう。このモーニングも数年ぶり。とても美味しい。

仙台行07:03発。通学で使う人が多いようだ。1時間半の電車旅。アマプラでドント・ブリーズ2を観た。ネットフリックスにも映画をいくつかダウンロードしている。

仙台→松島

仙台に到着。このときはまだ雨が降っていない。ペデストリアンデッキを眺める。

駅舎

09:02発の電車に乗って塩釜駅へ。鹽竈神社の長い階段を眺めて、仙台駅に荷物を置けばよかったと後悔した。

駅舎
鹽竈神社の長い階段
松島湾を臨む
200円で購入。とても美味しい。もち米の甘みと、微かな醤油の塩味

松島

松島に到着。これで日本三景を制覇だ!小さな瀬戸内海のような、島嶼に恵まれた海。

雰囲気が、天橋立に微かに似ている

松島観光船に乗船。予約を1時間早めてもらった。口コミを見る限り右舷側が良さそうなので、右舷側に座る。窓側にはコンセントもあって助かった。陸地から離れると揺れるという話だったが、そんなに揺れず。大阪-鹿児島のフェリーのほうが揺れたな。

乗船した仁王丸
座席の様子

昼は松島さかな市場へ。もう少し他のランチを調べても良かったかもしれない。食べた後、松島駅から仙台駅に戻る。

海鮮ちらし丼1800円

仙台

仙台に戻り市内を観光する。ただし、ここから明日まで雨が続いた。

雨天でも快適な観光地を検索。候補から外していた、うみの杜水族館に行くことに。駅から歩くことにする。疲れ果て水族館へ。

養殖の様子を展示している
かわいい
🐊 仙台にワニはいないと言ってしまったが、実はいた

夕飯は牛タンを食べる。雨で冷え切った体にテールスープがありがたい。副菜の漬物は辛かった。牛タンはさすがという味。

ナイトウォークへ。杜の街と言われることがよくわかる。街路樹が大きい。

宿泊はナインアワーズ仙台。東京のものと違い、オーバーヘッドシャワーはなかったが、十分に快適。

宿泊したナインアワーズ仙台
行程。松島の帰りに水族館に行けばよかった
今日の歩数は27k


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?