見出し画像

南東北旅行3日目 仙台、山形

今日も仙台に泊まる。仙台→山形→仙台の予定。

仙台→山形

仙台は今日も雨。不要な荷物をカプセルホテルのロッカーに置いて、身軽になって行動する。

駅のカフェで朝ごはんを食べる

08:17発の快速山形行に乗る。山間部を抜ける道を通る。

車窓

山形

山形駅に到着。ちょうど図書館の本を読み終わっていたので、ゆうメールで自宅まで発送する。費用は360円。

駅舎
鳥瞰の模型

霞城公園へ。雨が続く。

歩きやすい通り
山形も桜がきれい

その後市内観光。文翔館を目指す。

最上義光銅像
山形県郷土館「文翔館」
チューリップはまだ蕾
驕奢な玄関

お昼ご飯を探す。芋煮があればいい。

昔、こういう人形があった気がする
紅花商人の蔵屋敷を改装した観光施設
ここのそば屋さんにする。芋煮を食べたかったが、
ランチはなかなかないとのこと。
メニュー
せいろそばの大盛りを注文。わさびが絶品!
辛くない

ひとしきり見終わったので仙台へ。

駅舎
帰路の車窓から

仙台

ずんだを食べていないので、ずんだの名店を目指す。

駅前。バスに乗ろうとしたが、複雑なシステムにギブアップ
仙台朝市
メニュー
三色餅を食べた。甘くて美味しい

ずんだを食べ終わった頃に、雨が止んだ。ちょうど近くにレンタサイクルのポートがあったので、レンタサイクルを借りる。バッテリーが20%のものしかなかった。仙台城を目指す。

残念ながら、道が通れない。仙台城は諦めることに。市内を散策する。

駅前のビルの展望フロアより

晩ごはんはホテル近くの餃子にした。

仙台ひとくち餃子を食べる
味噌が違う。仙台味噌が美味しい

宿泊は同じナインアワーズ仙台。明日からは、常磐線に沿って南下する。

行程。もう少しどこかに行けた気がする
今日の歩数は22k


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?