見出し画像

自分に戻る

久々の noteです。
私は子どもの頃からのんびりしていました。
のんびりしすぎるからあせっていることがよくある。そのことに大人になって気がつきました。

仕事を始めて間もない頃、久しぶりに大学の先輩と会って話していた時に先輩が言ったこと、
「自分に戻る時間がないのね。」
その頃は仕事もまだ奮闘しながらやっているし、勉強会にもいろいろ出ていて、いっぱいいっぱいだったのです。
先輩の言葉でどう軌道修正したかは今となっては覚えていませんが、この言葉は折りにふれて思い出します。

”自分に戻る”って簡単なようで、そうでもありません。
私の場合自分に戻るきっかけになるのは、
お気に入りの絵を見ることだったり、
自然のある所に行って空や木や鳥などを見ることだったり、
ジャーナリングだったり。
何か音楽を聴いていて、期せずして自分に戻ることもあるし、
時にはエッセンスやアロマを使うこともあります。
気の置けない友達としゃべった後に、自分に戻ったと感じることも。
私の場合、自分のペースで過ごせるということもポイントのようです。

あなたが「自分に戻る」きっかけは何でしょう?