見出し画像

一年の振り返りと来年への想いをビジュアライズすること

久しぶりに開くnoteです。
今年も残すところあと何時間かになりました。

このところ、一年をふり返ったり、来年に向けて考えたりする機会がいくつかありました。
実は、振り返る作業は得意ではありません。これまで必要に迫られてする以外はあまりしてきませんでした。
少し前、「ちゃんと現状をよく見て、この先を考えないと。」と思っていたところに、知人がSNSで振り返りの会をすると知って参加。
他の人がいると、いいことも今いちなこともフラットに振り返れる、と改めて気づきます。
そして、一年を振り返ってみると、流れがあるのですね。
前に進めない時期も含めて、自分なりに奮闘してきた跡が見えました。

この会とは別の流れですが、以前にもnoteで書いた朝のジャーナリングを細々と続けています。
あなたのリソースは何ですか?|Tomo|note
その中で最近、自分の課題というか、これにチャレンジしてみようとはっきりしてきたことがあります。
そんな矢先に個別にセッションを受ける機会があって、そのチャレンジについても話しました。
「Tomoさんの信頼する人だったら、なんて言ってくれるでしょうか?」
そう訊かれて出てきたのは
「思うようにやったらいいよ。ガチガチに考えてもいいし・・・」
ほぉう、と思うと同時に、しっくり。

”思うようやればいい”
私の周りにもそう言う人はいますし、自分でもそう思うことがあります。
これまでは、自分の中から出てきた言葉ではなく、どこか借りものだったように思います。
石橋をたたいて渡るタイプなので、ガラリと変わりはしなくても、食指が動いたことからやってみようかしら。

年の変わり目に、歩いてきた跡をふり返ってみたり、これから行く先を眺めてみるのを、誰かと一緒にしてみてはいかがでしょうか。