見出し画像

言葉に助けられる

私がカウンセリングで使っているSE™(Somatic Experiencing®)では、身体の感じを手がかりにして進めていきますが、そのとっかかりは、身体の感じとは限りません。言葉だったり、イメージだったり様々です。

先日、友人と話していた時に、彼女が使った「ゆるす」という言葉。
がっかりしたり、イラっと来たり、どんな感情が起こってきても「ゆるす」。
そんな話をしたことも、日々の生活に取りまぎれていたある日、
ふっと「ゆるす」という言葉を思い出したら、溜飲が下がりました。
自分へのダメ出しはだいぶしなくなっているものの、認めてもいない。
そうなってみて、右にも左にも行けない感覚があったことに気づきました。

言葉に限りませんが、本当に自分が欲しているものは、案外みつけようとしてもみつけにくいのかもしれません。
でも、出会ったときにちゃんとキャッチできるくらいに、アンテナを磨いておきたいものです。