見出し画像

競馬ビギナーと射幸心

きっちゃんです。
まーたコロナの感染者数が増えてきました・・・
コロナの自粛で影響を受けているものは多々。

ライブハウス、プロスポーツ、大型イベントなどなど。

たくさんの人がエンタメを満足に楽しめていない日々が続いています。
もちろん私もその一人。
この悶々とした気持ちをいつまで持ち続ければ・・・・

今一番やりたいこと

今何やりたいですか?
銭湯?ライブ?フェス?旅行?

今私は猛烈に競馬場に行きたい!!
中央、地方関係なしに競馬場に行きたい!!!
ビール片手に馬券を握り締め、競走馬たちの勇姿に一喜一憂したい・・・

競馬好きになるんですよ

何を隠そう、競馬が好きである。競馬ビギナー真っ盛り。
一昨年大井競馬場で競馬デビューをし


馬券を当ててしまったのが運の尽き、一瞬でどハマりしてしまった。
そこからもレイデオロ号が優勝した秋の天皇賞2018を裸地沿いで立ち見したり、、、

ロジャーバローズ号が優勝した日本ダービー2019を前泊して席確保に走ったり、、、、


たくさんいきました。
なんでこの二つのレースか、

馬券が当たったからです

もちろんおうち競馬も多いに楽しんでます。

なぜ競馬にハマるかと言えば、やっぱり馬券が当たるからですね
100円が何百万円になる時もありますからね。
馬券を当てるっていう感覚は案の定一度経験すると病みつきます。
射幸心ってやつです。

射幸心(しゃこうしん、射倖心とも)とは、人間の心理として「幸運を得たい」と願う感情の事で、その心理的な欲求を抱く状態を意味する。しばしば「幸運によって他人よりも幸せに恵まれたい」という心理状態をも含む。
wikipediaより

まあwikiにはこんな綺麗な定義が並んでますけど、
」せを「」止める「」で「射幸心」ですから。
射幸心を煽る」なんてフレーズは聞いたことあるんじゃないですかね。

10頭の馬のかけっこで、まんまと射幸心を煽られた私はジャブジャブとお金を使っていきました。

損とか得とかじゃない

いやでも、競馬は損とか得とかじゃない!勝ち負けじゃない!って思うようにしてるんです。
最初は射幸心を煽られたきっかけでも、競馬場に通うにつれ

競走馬が懸命に走る姿

騎手同士の駆け引き

競馬場の人々の熱い思い

「もうこれだけでいいんです。馬券は当たらなくても平気なんです。」

そう言ってないと負けすぎで、気がどうにかなるんです。

競馬場いきたい

中央競馬、地方競馬は無観客開催が続いています。
(一部地方競馬場は限定的に復活
競馬の祭典日本ダービーも歓声一つない府中のスタンドが印象的でした。

ただファンファーレの歓声、スタート直後の歓声がないダービーは異様な寂しさがありました。

やっぱり現地でみたいですよ・・・・

朝から早起きして、朝一の1Rからかけて、当たっても当たらなくてもビールを飲んで、当たったらもっとビールを飲んで。

正直メインの11Rくらいにはベロベロです。気も大きくなります。
けれどそれが楽しいんですよ。

風呂敷だけ広げておきます

競馬って名レース名実況がいっぱいあっていつ見ても興奮できるんですよ、ほぼ全部youtubeにあるし(公式)。

生憎馬券を買えるようになったのはほんの5〜6年前なので、リアルタイムで経験はしてませんが(ディープインパクトの時は小学生)

好きになったらとことん調べますよね!!

競馬ビギナーが興奮する名レース・名実況まとめも書きましょう。

まあ、この前のおすすめ山もまだ書いてないんですけどね。

>サイトウ
サウナはどう?いいサウナ行こ。

>いえもん
理想のお部屋像に近付いたのかしら。いろいろ家具を使ってみてのレビューもお待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?