見出し画像

【vol,13】社員の短所はまわりがカバーすればいい、長所を伸ばせ。——uzさんに聞いてみた

—— 前回、uzさんの「監督業」についてお聞きしましたが、もう少し聞かせて下さい

もう亡くなってしまった野村克也監督の話なんだけど。

野村監督って「野村再生工場」って呼ばれていたんだよね。

どこかのチームで戦力外になった選手を引き入れて、また活躍させるみたいなことをしていたんだよ。

すげーなって思うよね。

—— そういうのに憧れるんですね!

うん、憧れるね。

あとは仰木監督っていたんだけど、その仰木監督は野茂とかイチローみたいな変なクセのある選手のクセを矯正しないんだよ。

そのクセを矯正したりしないで、そのクセのままいけると思ったら、そのままでやらせて名選手に育てる

その見極めがすごいし、そういう育て方って面白いなって思う。

短所はカバーすればいい。長所を伸ばしたい

—— クセってあんまりいい意味では使われないので、どちらかというと直さないとってイメージでした。

もちろんクセとか短所って人それぞれあるわけだよ。

で、短所を克服する、悪い部分を直すみたいな話もあるとは思うんだけど、

おれは長所を伸ばしたいなって思っているのね。

短所は別の方法でカバーすりゃいいじゃんって。そのために俺とかbullさんとか監督業の人間がいるわけでさ。笑

—— 短所は矯正しないでカバーすればいいってことですね

そうそう。

こういうところがよくないから直した方がいいってこともあるんだろうけど、、

そんなことはどうでもよくて、長所を伸ばしなさい

って思うかな。

そっちの方が絶対パフォーマンスが上がるから。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?