見出し画像

人生の選択に疲れた時…

選択は疲れる。。。

私の年齢は37歳。もういい歳である。

訳あって、今後の住まいを探している。
家の社宅手当が来年に切れるためだ。

賃貸にすべきか、買うべきか、悩ましい。。。

今後のライフプランを考えたときに、買うという選択をこの年齢で決めて良いのか。。。

コロナ禍で世の中は大変な時代だ。。。
収入もこのまま安定するのか。。。

ただ、今はマンションを買うことを検討している。
妻が持ち家が欲しいと言っているためだ。

都内で探しているが、最近のマンションは高い。。。
普通に5000万以上する。。。

これを買えてしまう人がいるから、凄いなと思う。

35年ローンを組んだときに、返済は72歳。。。
先は長い。。。

私がネットやyoutubeから仕入れた情報を下記に整理してみようと思う。

▪️新築マンション
メリット:
・綺麗で、最新の設備が備わっている
・新築というブランド感

デメリット:
・割高である→広告費やモデルルームの費用も価格に入っている
・場所によるが大体の新築は、買った瞬間価格がに下がる。

▪️中古マンション
メリット:
・価格が安い
・修繕積立費用も全住居人からひきつげる
・居住者の雰囲気を知れる
・築15-20年くらいで、値下げ幅が少なくなってくるので、今後の値下げ幅はすくない
・古くてもリフォームという選択肢もできる

デメリット:
・新築に比べて、設備が古い場合がある
・新築のプレミア感はない

ネットを見ると、新築マンションは買わない方が良い意見は多い気がする。

むしろ投資物件以外の家は買うべきでないというのが、いまの答えなのかもしれない。

でも、ずっと住むのであれば、問題ないと私は思った。
それに、新築のプレミアム感はやはり嬉しいものだ。

でも、将来のことを考えると不安になる。
先が見えないからだ。

最近読んだ本に、「DIE WITH ZERO」というものがある。

簡単に言えば、お金を貯めすぎることに意識しすぎてませんか??

もっと経験にお金を使いましょう!
若いうちにしか楽しめない経験もありますよ!
だから、お金を使い切って死にましょう。

という内容が書かれていた。

わかってはいたことだが、この本を読んでとても心が軽くなった。

いまの世の中、不安を煽るような情報がありふれている気がする。

何かしら将来、将来…と…。

たしかにその通りなんだけど、なんか疲れる。
考えすぎると夜も寝付きが悪くなってしまう。

大切なことなんだけど、考えすぎない方が、逆に上手くいく気がする。

悩みや不安が多い時代です。

悩んでいるのは自分だけなのだろうか??
いや、多分そうではないと思う。。。

みんな悩んでいる、そしていまを生きている。

人生の選択に悩み疲れたそんな日は、酒でも飲んで
早く寝よう。。。


#マンション #人生 #選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?