2世帯住宅の費用はどちらが持つのか


もやもやが溜まってきたので
吐き出しnote

唐揚げは2世帯住宅を作ろうとしており、現在打合せ中です


何度も2世帯はイヤと言いつつも
うまいこと丸め込まれ
なんとか前向きに頑張ろうと思っていました


が…………

が……………!!!!


モウイヤーーーー


打ち合わせが重なるにつれどんどん高くなってくる………

その費用は……どこから…………

 唐揚げの旦那から多く出す。とのことですが。
これって……
普通なのかな??


2世帯住宅って費用は子世帯がどこまで出すものなの??



建て替えなので、土地は夫両親のものを受け継ぐわけですが

その土地を相続するので、土地代はなしです

なしですが。

取り壊し費はもちろん掛かります

そして膨大な建物代です

2世帯が住みますのでね、必然的に大きな家になるわけです。


土地代が浮くから建物代は子世帯が持つべき??

いやいや、そこの土地、唐揚げは欲しくないんですわ

住みたくない土地に義両親と住むって事自体が
人生においての
超妥協点なのに………

なぜ…
子世帯が多く出す……??

旦那はそれでいいのよね
親孝行も出来るし、住みたかった土地だもんね


私は………わたしは………


そりゃもちろん全部出すわけではないけども半分出すとかでもないんですよ。

4分の1くらいかな。向こうが出すのは。

それなのにあーだこーだオプションつけたり
無駄な窓やドアを付けたり

うっっっっざ…………………


旦那も俺が出すからいいじゃんみたいな顔してますが

そもそも
その、君が出そうとしてる貯金は君名義で
給料やボーナスなどでコツコツ貯めてるとはしってるけども

私が働いて得たお金で生活費を出しているからこそ出来る貯金なわけで

俺が出す!ドンッ!
ではないと思うんだよなあ

気づいてる??


多く負担するのはこっちなのに

ハウスメーカーの標準だからしょうがないけど
一階(親世帯)の方が良い床材とか、なんか……もう……
自分自身の性格の悪さは承知の上で思うけど

せめて子世帯の方が良くあれ……


減額調整を頑張ろうとしてるのが自分だけなのもしんどい

そんなことをボヤいたら

旦那に言い当てられた


あー…。
自分は減らそう減らそうと頑張ってるのに、おめーらばっかプラスのオプション乗せてんじゃねーよ!バーカ!って思ってるってことね。
と。言い当てられた。

誤魔化そうかと思ったけど
あまりに的確だったので

そうだね。
って言うしかないよね。

無い袖は振れないし。義両親は高齢だからもちろんローンなんて組めない。

どうせ亡くなるじゃんって、言うけど。
あと20,年ぐらいは一緒に暮らすんだよ

完全分離だとしても、普通に嫌だよ
長いよ20年。

しんど。

どうしたら前向きになれるのか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?