見出し画像

「ぼっち・ざ・ろっく!」の二期はすでに制作決定しているんじゃないかという考察

今季ネットで話題になっているぼっち・ざ・ろっく!。話題になっているなぁと思いながら、十一月中旬くらいまでは横目で盛り上がりをながめていただけでした。しかし、いざ見てみるとめちゃくちゃ面白い! 

 心がもう、どっぷりはまってしまって結束バンドの作中歌及びED曲をヘビロテしています。はまってしまったアニメの主題歌をヘビロテするのはあるあるだと思います。私は特にカラカラが好きです。

 主題歌をヘビロテするくらいはまってしまったアニメって私の中では久しぶりで。毎週、新しいエピソードを心待ちにすることも(実は今期にもそういうアニメはもう一本あるのですが)久しぶりでした。

 最新話の配信を待つまでの時間我慢できず、配信済みのエピソードもヘビロテしてしまっているのですが、こういう行動をとるのも久しぶりだなと過去の自分と今の行動を重ねて少ししみじみしてしまいます。

 そのようなアニメの沼にはまってしまった時期があるのでわかるのです。再来週は来てほしくない。最終回の後にアニメの新エピソードが供給されないというあまりにストレスフルな現実が怖くなってしまったわけです。ですが終わりは訪れます。それも来週に。

 あまりのストレスで爆発しないようにするためにも、そのダメージを抑えるべくに妄想に近い考察をしてみようというわけです。

2期は絶対にある。近いうちに

という。

ぼっちちゃんの脳内に広がるそれには及びませんが、こちらも一生懸命現実逃避の妄想をこねくり回し、御託を並べてみたいと思います。

※以下はぼっち・ざ・ろっく!11話のネタバレを含みます。まだ視聴していない方はブラウザバックをお願いいたします。


「ぼっち・ざ・ろっく!」の二期はすでに制作決定しているかもとなぜと言えるのか

  1. 十二話の展開予想と、そこから導き出される不可解なワンシーン

  2. 二期一話の展開予想

1.十二話の展開予想と、そこから導き出される不可解なワンシーン

 十一話、学際ライブに向けた準備の回という印象を受けました。実写パートは面白かったですし、メイドの喜多ちゃんが可愛く、準備回と言っても満足する内容だったと思っています。

 しかし、やはり準備回。最終回にむけてフラグも立てているのかなという印象も受けました。

最終回に向けた下準備かなと思ったシーンは二つ。

  • ぼっちちゃんのギターはお父さんのおさがりでかなり古いという情報を改めて開示しかこと

  • なぜか高校生の文化祭で酒を持ち込むきくりさんのモラルもクソもない行動

文化祭のライブでもおそらく8話の時くらいの力を入れた展開とアツい演出を持ってくるはずです。ではそれはどういう展開なのか。

 ばらばらになったバンドをぼっちちゃんがまとめて引っ張るという展開はないでしょう。その天丼をしても8話ほど盛り上がらないと思うので。
 
 では、ぼっちちゃんが緊張のあまりボロボロなギターをみんなの前で披露してしまう展開?
 それも路上ライブのことや、8話でのボッチちゃんのギターソロなどの今までの成長描写を無下にしてしまう描写になってしまうのでこちらもない。

 となると、ありそうなのは機材トラブルをした状態でのぼっちちゃんのパフォーマンス? ワンカップの瓶を使った曲芸? 

ワンカップで曲芸はかなり強引な考察ですが、ワンカップの瓶は何とかして使うんじゃないかと思います。だって、何か理由がないと高校の文化祭でワンカップ持ってこないじゃないですか。普通つまみだされますよ。この作品だとそのつまみだされる様子をギャグシーンとして書きそうですし。

つまり、12話では人が集まる苦手な場所で変なアクシデントに見舞われてもなんとか乗り切ってみせるボッチちゃんが見られるのではないでしょうか。 
 ぼっちちゃんが人前でのアクシデントに見舞われても折れないことで、ワンクールかけて積み上げてきた成長を表現し、そこに私たちはグッとくるという展開になるのではないでしょうか。
 ぼっちちゃんの活躍を見ればラスト、ボルテージが上がること間違いなしでしょう。

 しかし、1期の結末が上記の通りになると仮定すると11話でおかしなシーンがあることに気が付くのです。

 それはメイドカフェが嫌でナメクジが好きそうな場所に逃げてきたぼっちちゃんのシーン。彼女が、ギターヒーローの動画コメント欄を確認し、精神を落ち着かせているシーンです。

2.2期1話の展開予想

 ギターヒーローのコメント欄を見てぼっちちゃんは自分の居場所がネット上からなくなってしまうことを危惧します。そして、文化祭が終わった後にすぐに動画を投稿しようと決意するわけです。

 ということは最終回の構成はこんな感じになるのでしょうか?

Aパート 文化祭ライブで大盛り上がり! ライブシーンで感動!
Bパート 暗い押し入れに戻り一人でギターヒーローのとして動画を投稿。

仲間とともにライブを成功させたのに、そのあと1話のはじめと変わらず一人で押し入れこもって孤独にネットに投稿ってそんなことあります?
 結束バンドやファンとのかかわりの中、12話かけて成長してきたのにもかかわらず?

 そんなことはないでしょう。終わり方的にも、ライブすごかったすげぇ!っていう絶頂の中ラストを迎えたいでしょうし。

 だからこそ、12話ではギターヒーローとしての動画をアップロードするエピソードは描かれません。では、動画投稿の伏線はいつ回収するのか。
 やるなら下のようにやるのではないでしょうか。

Cパート
文化祭楽しかったなぁ。でも何か忘れているような。

ギターヒーローの動画! 早くアップしないと私の居場所が!

早く帰ってアップデートしよう

2期1話冒頭で押し入れの中で動画をアップロード

という展開になるのではないでしょうか。
つまり、メイドカフェが嫌でナメクジが好きそうな場所に逃げてきたぼっちちゃんのシーン、これは2期確定の伏線だったのです。
 2期をやる予定が無かったらこんなシーンを入れないのではないでしょうか。11話になるまでの間ほぼ動画の話題は出ませんでしたし。

 というわけで「ぼっち・ざ・ろっく!」2期はあります! この考察が外れていたとしても大人気だったからやらないわけがありません。
 同じきらら枠の人気作、ごちうさ、きんモザ、ゆるキャン△も2期やりましたからね。できれば再来週から2期をやってもらいたいところですが気長に待ちます。ゆゆ式2期と三者三葉2期もまだまだ気長に待ちます。
 待っている間に単行本を買ってしまうというのもありでしょうか。

 とにかく、「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話と2期が楽しみ! どんな話になるのだろうと俣妄想しながら今日はここで終わるとします。

読んでくださってありがとうございました!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?