見出し画像

思春期の子育ては放牧で乗り切ろう♪

言うこと聞かない、反抗される、ゲームばっかりしてる、学校行かない、暴れる、、さあ、どうしたものかね?
(-ω-)

私は思い切って「放牧」という手にでました。
ひろーーい所に牛や羊なんかを野放しにしてるやつね。

そう、自由にさせる。
そして怒らない。

結構勇気いるんですよ、何も言わないの、、。
昼夜逆転当たり前、ご飯も好きな時に食べる、ゲームかユーチューブしか見てない、、、、。

とは言え、無視してる訳でも、家事をしない訳でもありません。

自分の中のルールとしては、
本当にアカンことをしたら怒る。(ボロボロになる覚悟は毎度してる)
毎日手作りのご飯を作る。(食べても食べなくても)
私のこともキチンとやる。

放牧って、ほっといているようで、ちゃんと世話してるでしょ?そんな感じw

でも、必要以上の世話もしません。

思考タイプ的にも構ってほしくないタイプでしたし、距離感としてはこれが正しかった。

ある日、こちらが何もしなくても
変わりだすんです。

ずーーーーーーーーーーっとやり続けていたゲームを急にゲーム機ごと手放したり、
急に思い立って学校いってみたり、
なんかしらんけど魔窟だった部屋を片づけだしたり。

たぶん、飽きたんでしょうww

不安なまま子どもに意識を向けて放牧をしてもいい結果にはならなかったと思います。

最悪で不安な状態でも、この子を信じる!
と覚悟を決めてから自由にさせるのがポイントです。

この方法がすべてに合うとも思っていませんが、
子どもにばかり目がいって、不安を募らせているのなら、
一度、子どものことは横に置いて、
自分のしたい事、
美容院へ行くでもランチするでも、なんでも構いませんから、
自分に目を向けてやってみてください。

インデアンの子育ての教えの4つめ、
”青年は目を離して心を離すな”

子どものことでそこまで思えるなら、
目は離しても心は離れないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?