見出し画像

登録しました!オレンヂスタの役者、スズキカズマです!

はじめまして!
愛知県名古屋市を拠点に活動する劇団「オレンヂスタ」の役者、スズキカズマです!

1981年生まれ42歳のロートル役者です(笑)。

身長168cm 体重65kg。

舞台で演じ始めたのは1998年17歳の時。

小さな広告代理店のアクションチームでヒーローショーをやってました。
主にスーツアクター。時に音響。

そして21歳から台本を書き始め、25歳から演出を始めました。
32歳で体力面の年齢的限界を悟り退団しました。

始めた時のギャラは2ステージで6000円でした。
退団時のギャラは2ステージで10000円でした。
これはギャラが安いと言われているヒーローショー業界の中で、破格の待遇です。
でも、退団しました。

やっぱりアクションのキレは年齢を映します。良かった時よりキレが落ちてました。
今でも剣を使う殺陣なら出来ますが、キック系は全然、ダメです。脚が上がりません。

それに、ヒーローショーより、演劇に集中したかったんです。

演劇を始めたのは、2003年23歳の時

今はもう解散したエンターテインメント系劇団に
アクションの腕を買われて、外部出演したのが
きっかけ。
そのまま、その劇団で1年間主役俳優をやりました。

2004年移籍、劇団顔交換に所属。
看板俳優として、2009年まで活動。

その後、しばらくフリーに。
プロデュース公演などに出ていました。

2015年からオレンヂスタの活動に参加。
2016年1/1 オレンヂスタに入団。

以降、全てのオレンヂスタ公演に参加&出演。
主に役者です。オレンヂスタでは性格俳優っぽい感じで演じてます。

昔取った杵柄でたまに音響を触ったり、殺陣をつけたり。

舞台歴36年 演劇歴20年。

キャリアのわりに、出演本数はそんなに多くないです。受賞歴ナシ!

2017年、登龍亭福三師匠の元、落語も始めました。

師匠と呼ばせていただいてますが、正式に入門してないので弟子ではありません。
あくまでアマチュアとして15高座程、やらせて
いただきました。
代表作は、新作落語「落馬一座」(登龍亭福三作)

もちろん役者1本では喰えないので、平日は小さな工場で肉体労働のアルバイト。
土日の予定が無い日は演劇関係のアルバイト。

趣味

結構な多趣味です。

まずプラモデル
子どもの頃から作り始め、中学生の時に塗装や、改造を始めました。

ガンプラ
戦闘機
マシーネンクリーガー
ファイブスター物語

などを作ります。
ストレート組み、塗装派。エアブラシはクレオス。
塗装はラッカー派です。モノによっては汚します。

プラモデル専用の部屋も持ってます!

ただ演劇もやってますので、年に2、3個のペース
でしか、完成させられません。

プラモデル専用部屋の積みプラたち

あと読書。小説なら日本文学、エンタメ小説、SFが
好きです。
SFならフィリップKディックやダニエルキィス。
エンタメなら最近は東野圭吾と石田衣良かな。
哲学書も好き。プラトン、ニーチェ、フーコー。
ライトノベルなら西尾維新、大塚英志。
昔は熱烈な村上春樹読者でした。

次に映画
邦画なら是枝裕和監督の作品と、中島哲也監督の
ファン。
洋画なら最近は1950-1970年代の作品が好き。
「欲望という名の電車」や「セールスマンの死」「さらば青春の光」など。
映画館には月に二度ほど行きます。
洋邦、問いません! アニメもドンと来い!アクションもゾンビもオーケー!SFなら大歓迎!
MCUよりスターウォーズ派。
でもスパイダーマンは好きです。サム・ライミの頃から。

次に漫画! 最近は電子書籍で読む事が多いです。
近頃、ハマっているのは「BLUE GIANT」!
知ってますか? 世界1のジャズプレイヤーを目指す青年の物語です! すごい熱いですよ!
基本的に熱い漫画が好みですが、日常物も読みます。
演劇漫画もよく読みます。
スポーツ漫画も好き。「俺たちのフィールド」「グラゼニ」など。
人生のバイブルは藤田和日郎先生の「うしおととら」!
曽田正人、よしながふみ、ゆうきまさみ、羽海野チカなどなど。

次にアニメ
基本的にガノタなので、「水星の魔女」を応援してます。あと今季なら「推しの子」「地獄楽」。
昨年は「ぼっち・ざ・ろっく!」「チェンソーマン」
が好きでした。
思春期の頃、あの「新世紀エヴァンゲリオン」が放送された、直撃世代。シンジくんと同じ、14歳でした。そりゃシンクロします! 熱烈なアスカファンです。
ガンダムは一応、全部、観てます。特に富野由悠季作品が好きです。

あとは野球。
大谷翔平と藤浪晋太郎のファン。
でも海外で活躍する日本人選手を全員、応援してます!
メジャーリーグのニュースをチェックするのが日課です。

そして、病的に好きなのがサッカー!
名古屋グランパスと日本代表(特に男子A代表)のサポーターです!
今は見て応援しているだけですが、小学生の頃はサッカー部でした。
アイドルはルイコスタ(サッカーポルトガル代表)とピクシー(wikiを読んでください)。
名古屋グランパスの選手で好きだったのは玉田圭司選手です!
現在は久保藤次郎くん神推し!




こんなぼくですが、よろしくお願い申し上げます!


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?