見出し画像

「私ばっかり我慢してる」問題

いやあ、昔はホントこういうのよくやってましたねー。

自分自身が常に「他人に負担をかけてないだろうか?人に仕事を押しつけていないだろうか?」って心配を抱えているもんだから(とはいえべつに何でも気づけるとかではないし結局人にやらせてることもたくさんあるんだけど、とにかくやっちゃいけないという意識だけは強いという)、自分が一人で抱え込んでいる姿を見せれば誰かが気づいて手助けしてくれるはずだ、そうあるべきだ、という期待があったのですよねえ、多分ね。

「いや、言わなきゃわからないよ」とか普通に思うワケですけれども、自分の素直な気持ちをそのまま表現することにリスクが伴うのは事実なわけで(素直になれば何でもうまくいくなら、子どもの喧嘩なんて起こるわけがない)「ほどよく自分の気持ちも表現していこうね」みたいな歯切れ悪いことしか言えないよね、実際のところ。

自分を押し殺して耐えていたら限界がくる。自分がやりたくないことは全部誰かにやらせようとしていたら、人間関係に限界がくる。

結局、両方のリスクを考えた上で状況に応じてバランスをとっていくしかないということ。

言葉にすれば簡単、しかし、これを実践するには練習が必要なのですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?