私の愛すべき人間たちは全員ちゃんと病院に行け

Twitterで検診行った旨を書きましたがそれの補足です。何か精密検査が必要になって行ったわけじゃないです。今回は定期検診です。あと医療従事者ではないのであくまで経験談です。

検診の内容は『子宮頚がん』です。調べると女性が最も嫌がる検診だそうですね、わかるよ。
プラス自費でエコーもやりました。排卵痛があって卵巣が気になっていたので即決(これは後述)



ここからちょっと体内の話
(血描写、グロはなし。ちゃんと読んでほしい内容ではある)



女性はこの検査の内容を多分知ってると思うので、男性諸君、よく聞きなさいね。
この子宮系の検査、女性の膣内にそこそこの大きさの器具機械を入れられます。
今回エコーはプローブという棒状のやつを突っ込まれ、中で動かして診ていきました(人によってはよくイメージしやすいお腹の上からエコーやるやつです)
個人的な感想で言うとリモコン突っ込まれてるくらいの感覚です(直径20mmって書いてるけど信じられない)

がん検査は膣口を器具(クスコ)で広げて綿棒みたいなやつを擦り付けての細胞診でした(コロナ検査で鼻に突っ込むのと同じ理屈だと思う)

あのね、

本当にね、痛いし気持ち悪いんです。

多分私はマシな方で、違和感の気持ち悪さとしょぼんって気持ちになるくらいなんですが、ぐりぐり中で動かされたらまあまあ痛い。
男性で例えて言うと肛門に突っ込まれて動かされてると思ってください。まあまあ悲惨でしょ。

あと、排卵痛に関しては持病の薬が作用することがあるという新たな知見を得ました。
こういうのも病院行かないとわからないです。めちゃくちゃ困ってるわけではなかったけどこれがわかっただけでも行ってよかったです。
安心するというのも検診の良さです。安心を買いに行っています。




さて、子宮系の検診は痛い、気持ち悪い、怖い、恥ずかしい、とかあると思うんです。行く勇気が持てないのもわかる。腹が決まらんよね。

でも女性のみなさん、十数分我慢したら当分(大体2年に一度)やらなくて良い

そして、病気になっているのがわからない方が怖いと思いませんか。私は怖くてたまりません。
辛いけど終わったらご飯食べに行ったり好きなもの買っても良いと思うんです。
あと、こんなデリケートな検診なので病院のスタッフは大体優しいです。

そしてパートナーや家族など近くに女性がいる男性の皆さん、背中を押してください。
検査の内容を知ったとて苦しみは味わえないと思いますが、
「健康でいて欲しいから、ずっと一緒に生きたいから行って欲しい」
って言ってください。それだけでも行くきっかけになると思います。終わったらパーティーでもしたら良いと思います。頑張ったねーって感じで。




で、表題

少なくともTwitterフォローしている面々は愛すべき人たちなので全員絶対様々な検診及び気になったら病院に行ってください。
バリウムが嫌、胃カメラが嫌とかわかるけど(まだ飲んだことない)行ってきて欲しい。
何かを見落として死なないでほしい。たまに何歳まで生きられればいいやとか言う人がいるんですけど私が嫌なので嫌です(自分勝手)

私の曲を聴いてくれている人も同じです。
貴方たちがいなくなったら少なくとも再生数は1減るし、拡散力も考えればもっと減る。数字だけではないですが、私はちゃんと見てますから(エゴサしています)
だから検診含め気になったら病院に行ってください。


早期発見が第一です。私はみんなともっと生きたいから健康を目指します。
背中押して欲しいって人がいれば長文で説得するので言ってください。いつまでも元気でね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?