うつの夫に負担な質問をしたら返事がなかった話

「復職を希望してること、明日の診察で先生の判断も聞くでしょう?
来週はGWで通院できないし。

もし診断書どおりの日にちで職場に復帰するなら、いきなりフル通し(9:00-21:00)なのかも、
職場に確認しないとね。


パッと治るもんじゃないし、
同じ環境に戻るとなると悪化や繰り返しもあるだろうから。

わたしはまた辛かったら休んだり辞めたりしたらいいと思っているけれど、

そちらの就業規則がわからないから、
休み中の給与や、最大どれくらい休めるかも、
復職で職場と連絡をやりとりするタイミングで、確認してほしいな。
むりならわたし電話する。」

負担だったかな。

就業規則を見ることがないまま、正社員雇用契約に飛びつく人って多いのかな。

実はわたしも自社の就業規則を見たことがない。
渡されるわけではなく「みんながいつでも見られるところに置いておく」だけでいいらしいけれど、
確認せず入社ってある意味すごい。

わたしの会社はホワイトでよかった。
ゆるいけど…。気がつかずに、規則を破っている気がする。


夫に朝8時にLINEして、
夕方になるけれど返事ない。

なんでこんなこと送ってしまったんだろ。辞めときゃよかった。


うつ病の本を買ってみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?