【かくかくしかじか 小噺 Vol.11】

■本日のスペシャルプレートなどいくつかのおはなし。 

★冬瓜と自家製パニールのカレー(パキスタン料理)
実はウリ科が大好きな店主。一番好きなのはスイカ。
スイカは死ぬほど大好きで、ずっと食べていたいし、選ぶのに最大1時間半もJA富里で悩むくらい本気で好きな食べ物。次点はメロン…と続くのですが、冬瓜も大好物で早くスーパーに並ばないかなと毎年夏になるとワクワクします。
だから夕顔のカレーをあえて冬瓜を使ってみました。
 
今日は以前のメニューだけにしようと思ったのに、イベントの打合せをしていたらやっぱりパフェに合わせた軽めのカレーを出したい気持ちがムクムクと生まれてきてしまうのはもはや病気(誉め言葉)
インドとは違った作り方が面白くて、オジリに引き続きパキスタン料理。はやる気持ちを抑えきれずに作りました。
またパニールもそのまま入れるか、素揚げにするか悩んだのですが……ほろっとパニールがこぼれるのではなく、ぐわっしっとお肉っぽく皆様に召し上がっていただきたくてあえて素揚げを選びました。でも、これがなかなか難しくて、形がくずれたりくっついたりするのが怖くて、2個ずつそろりそろりと丁寧に表面はカリっとでも中は揚げすぎないよう、時間をかけて揚げました。
 
スープ状なのと冬瓜もやわらくてつい早く食べることができてしまうカレーですが、ぜひじっくり召し上がっていただいて、食感の楽しさも味わってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?