見出し画像

2023年 映画ランキング!

ずーっと,更新しなくなってしまった。
SNSメインでやってると、ブログってなかなか書かなくなっちゃいますね。

反省。

ブログというよりは、読み物を書いた方がいいのだろうけど。

そんなこんなで、
新年あけましておめでとうございます‼️
本年もよろしくお願い申し上げます。

そして毎年恒例の去年見た映画のランキングを発表していきます❗️

あくまで吉久の個人的主観と好みと感想による、独断と偏見に偏ったランキングなので、左右されずに自分の目で見た事を信じましょう。

では!
2023年に吉久が映画館で観た映画のランキングはーーーこれだ!!!


1位 ザ・ファースト スラムダンク

2位 怪物

3位 サンドランド
4位 ゴジラ-0.1
5位 ミンナノウタ
6位 君たちはどう生きるか?

7位 ドミノ
8位 マイエレメント
9位 スーパーマリオブラザーズ
10位 ミッションインポッシブル デッドレコニング
11位 SPY×FAMILYコードホワイト
12位 プリキュア オールスターズF
13位 窓際のトットちゃん

14位 エヴリシング・エヴリウェア・オール・アット・ワンス
15位 シン・仮面ライダー
16位 インディージョーンズ 運命のダイヤル

でしたーーー!!!!

まあ、僕の感性は独特なようなので、一般的な人気とは合わないのだろうと、最近思うようになりました。


1位のスラムダンクは圧倒的でしたね。
原作のまんまの絵でCGだからまるでバスケのコートの中で試合を体験してるみたいな、そんなものすごいレベルのアニメを見さされ、更には音楽も音も演出も全てが映画だった!
原作者の井上さんが監督しただけあって、これぞスラムダンク!!!!
と言った映画でした。

2位の「怪物」は確か是枝監督がなんか賞をとったんじゃなかったっけ?
内容はよくある
見え方によって善人も悪人も居なくて、ただ起きた現象だけがある。という様な話だから、内容はそこまでグッとこないけど、この子供達2人の演技がチョー上手い!!こんな凄い上手い小学生いるのかね!?と思うレベル。
それだけで見る価値がある。

3位以下は、少し意外性があり、なんと無く何度でも見れそうな作品。面白いのだけど、すげ〜!!とまではならなかった作品。


7位以下は、
まあ無難に面白い。作品達。外れないけど、特に大当たりでも無い。

14位以下は、なんじゃこりゃああああ!!!クソつまんねーなぁー!な作品。14位は撮影の仕方がどうやってるか気になるけど、メッチャ大変そう。としか感じられず、何より倫理観が共感できない。関係ない街の人たちを暴力で倒して逃げるなんて見てて胸糞悪い。カッコよく戦えばいいと思うなよ!敵なら操られてても倒していいと思うなよ!と言う、アメリカン全開な正義が好きになれなった。
15位以下は期待した分ガッカリがどっさり押し寄せてきた感じ。
オタクがオタクのために二次創作作ってんじゃないよ。ほんとーにつまらなかった。テレビシリーズと同じ場所で同じ殺陣で同じBGMで、なんて本当どうでもいい‼️そんな物は映画の評価に1ミリも加わらない。いや,それをやる事に意味が有るなら良いのだが、ただの懐古趣味で、当時を思い出して感動した。みたいな50歳以上のオッサンしか評価しない演出はいらねー!どこにどんな仕掛けやオマージュがあった!みたいなオタクしか楽しめないこだわりもいらねー!いや、むしろそんな事に時間割いてるから内容が足りなくなるんだろうが!!!スタウォーズの7とか9と同じ、オタクが原作を駄目にした作品だった。
16位もスピルバーグいなけりゃただの蛇足。
カーチェイスや殴り合いばっかりで退屈極まりない。アクションシーンなんてそんなにいらないんだよ!見たいのは謎解きとか閃きとか冒険であって、ただ宝物持って追い掛け合いを2時間見るのは苦痛でしかなかった。最後のオチも、うーんって感じで、あまり好感持てなかったからなぁ。せっかくだから感動したかった。

そんな感想でした!
16本?
意外と観てなかったなぁー。今年は何本観れるかなぁ?

そしてあくまで個人の趣味であり、独断と偏見なので、好きな人はその作品を堂々と好きと言えば良いのです❗️

さあ!今年も楽しい作品を沢山見て、楽しい作品を沢山創ろう!!!

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?