見出し画像

コロナで生まれた"Smart Accompainst"ってどんなサービス?

皆さまこんにちは!フルート&トラヴェルソ奏者の岩崎花保です。

新型コロナウィルスの流行により音楽業界は大ダメージを受けているわけですが、その影響で急速に発展したものもあります。

少し前にライブ配信の可能性というタイトルで2つ記事を書きましたが、ライブ配信も急成長したモノの1つです。そしてもう1つは今回のテーマとなるSNSへの動画投稿です。

演奏者側の気持ち①

今はスマートフォンで手軽に動画を撮れる時代なので、自粛期間中に演奏を投稿してみた音楽家はかなり沢山いるかと思います。やっぱりずっと家で1人で吹いているのは寂しいし、モチベーションも保ち辛い。そういう生活を送っていたら「誰かに聞いてもらいたい」という気持ちが出てくるのは自然なことです。

視聴者側の気持ち①

どんどんアップロードされていく多重録音やテレワークアンサンブルの動画を見て、趣味で音楽をやっている人や、聴くのが好きな人たちはしばらく見るものに困らなかったと思います。

今まで演奏会でしか聴くことができなかったスーパースターが家で動画を撮ってアップしていたりもしました。
ファンからしてみたらテンション上がりまくりでしたよね。笑

演奏者側の気持ち②

最初は、みんな動画を喜んでくれるし、自分も新しい取り組みをしていると楽しい(そして気持ちも紛れる)のでWin-Winだったはずなのですが

だんだんと「これ、どこまで(いつまで)無料なんだろう…?」と思い始めたことでしょう。
自粛前はバリバリ活動して稼いでいた音楽家であればあるほど。

そりゃそうですよね。だって今まで自分が演奏をすることでお金をもらっていたんですから。それは遊びでもなんでもなくて、長い年月をかけて培ってきた技術を使った立派な仕事なわけです。
(※よく好きなこと仕事にできていいねだとか言われますけど、そんな生やさしいものでは無いと私は思っています。勿論好きなことを仕事にできるというのは幸せだけどね。)

視聴者側の気持ち②

スマートアコンパニストの運営をしてくださっている〈みのさん〉はアマチュアの古楽器奏者なのですが、たくさんの動画を見ていて次第に「自分も一緒に吹きたいなぁ…」と思うようになったそうです。
でも、アップされる多重録音は基本的に完成された形で出されているので、自分の入る余地(パート)は無い…。

この「一緒に吹いてみたい」という気持ちは、普段演奏を仕事にしている側からは気がつきにくい視点だなと思いました。

でもそう言われてよく考えてみたら、テレワークアンサンブルでもパユとデュオができるってなったら嬉しいよなぁと思いましたw

実際星野源さんが出した〈うちで踊ろう〉はめちゃくちゃ流行りましたし、自分も参加したいと思っている人は私が想像しているよりも全然多いんだなぁと思いました。

アマチュア奏者の悩み

これは特に古楽器がそうだと思うのですが、地方に住んでいたりするとアンサンブル仲間を見つけるのが難しく、東京に出てこないと出来ないという悩みがありました。

もちろん実際に会って、仲間と演奏する喜びというのはプライスレスなのですが、交通費もかかるため頻繁には出来ないし、そもそもそういう人たちとどうやったら出会えるのかもわからない、という人も居ると思います。

また、限られた回数の合わせだと自分の納得いく所まで到達できなかったりもします。

みんなの「あったらいいのにな」が詰まったサービス、爆誕

動画を少しでも収入にしたい音楽家
プロと一緒に演奏したいアマチュア
仲間を見つけにくい地方の方
何度も練習したい人

そんなみんなの「あったらいいのにな」という想いが集まって生まれたサービスがスマアコなのです。

スマアコでは色々な楽器の伴奏音源が販売されています。
基本的には古楽器で演奏されることの多い415hzのピッチのものを取り扱っていますが、私のようにモダンの442hzのピッチで演奏しているものもあるので、幅広い音楽ファンの皆様に楽しんでいただけるかなと思います♪

フルート(トラヴェルソ)のデュオ、チェンバロの伴奏、リュートなどなど本当にたくさんありますので是非サイトの方も覗いてみて下さいね。

元々〈マイナスワンCD〉と呼ばれている伴奏音源というのは世の中にたくさんありましたが、それの古楽器バージョン&動画バージョンというのは世界初であります。思いついて実行に移したみのさん達本当に凄い!

声をかけてくださった運営のお2人には本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

まとめ

今までプロとアマチュアがタッグを組んで仕事をするというのは、私が知るかぎるは少なかったのですが、ここからまた新しくて面白いものがたくさん生まれるのかなと思いました( ˘ω˘ )

沢山の人のおうち時間が、より充実したものになれば私たちも嬉しいです!

そしてスマアコの益々の発展をお祈り申し上げます♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

ガンバレ!と思ってくださった方は、サポートしていただけると嬉しいです。インスタントコーヒーからコンビニのコーヒーにレベルアップできます…!