見出し画像

「なかよ4こよ4」完成報告!!

なかよ4こよ4

【なかよ4こよ4 4人の中に×人鬼がいる?】←こちらからDL
完成報告!!
紆余曲折ありまして、超なかよしノベルゲーム「なかよ4こよ4
第16回ウディコンに提出完了しました!!

●『なかよ4こよ4 4人の中に×人鬼がいる?』とは?

今回は「実験作」として、
初の純粋なノベルゲームとして制作したゲームです。

記憶をなくした女子高生、中吉快子(なかよしよしこ)が、かつての3人の仲間と仲良く過ごす中、「この中に殺人鬼がいる」という情報を知り、自分を殺そうとする殺人鬼が仲間の中にいるのでは……? 仲間の中の誰が犯人か!! と疑いながらもゆるかわいい日常を続ける……
という推理要素を織り込んだ学園日常モノノベルゲームとなってます。

ウディコンに提出するにあたり、短期間でできるもの、次の作品への糧となるものとして今作を計画しました。
ばたーパン様(http://3majos.web.fc2.com/)のコモンイベントを借りて、画面サイズ「1280×720」と大きな画面でビジュアル的に映えるゲーム画面で作ってみました。

実は……今作を作る前に、一つ大きな作品を計画していまして。今回の「なかよ4こよ4」はその大きな作品を作るための試作品の意味も兼ねて作っていたりします。
大作を作る場合、どうしても時間がかかってしまう。それで年単位で空白期間ができてしまう……という経験があったもんだから、その対策として、試作品や実験作として短編を作る……という、若干狡い戦略に出ています。
やはりコンテストを期に、定期的に作品を作った方が技術力も衰えませんし、いろいろな気づきもあり、知名度的なものも持続していくので、「続けること」は大切かなと思います。

「なかよ4こよ4」は、前回のオカルトノートで推理要素を入れてたんで、今回も推理モノとしてなにかできないか、と思い、本格推理――というわけではないんですが、物語単体で楽しませるモノを……という挑戦で作りました。
とにもかくにも、「なかよ4こよ4」をよろしくお願いします!!

追伸:

「オカルトノート」の続編はどうなったの? という方もいらっしゃるかと思いますが。
「なかよ4こよ4」は「オカルトノート」続編に向けての実験作だったりもします。
まぁ結局まだ制作の目途は立ってないんで、来年のウディコンに出せるかはわかりませんが、もうすこし何か形になったら、報告しますんでお待ちください。

今年もウディコンは盛況の様子なんで、ほかの作者さんの作品もやっていきたいです。今年はずいぶん余裕がありますから。来年は余裕あるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?