見出し画像

5月制作報告

カッパ永久寺の新たな挑戦!!
ノベルゲーム制作企画始動!!

ということで紆余曲折あって、ノベルゲーム制作に挑戦しているところです。

●新たなる可能性の模索

今回の作品は「短編」ということで「実験作」の体で作っております。
いままで主に「探索ホラーゲーム」を作ってきた自分ですが、また別の可能性の模索ということでノベルゲーム制作を開始しました。まぁ、「比較的作りやすい」というのが大きな理由になってるんですがね(制作時間も限られますし……)
作りやすいという理由だけでなく、このノベルゲームを基にしての今後の展開を見据えての「実験」、プロトタイプになるようなものを考えています。ノベルゲームは廃れている……といいつつも、いまでも時折名作が生まれたりするもので(パラノマサイトとか)、そういう広い展開を見据えての実験も考慮しています。

●ノベルゲームへの挑戦

実は大昔にノベルゲームを作ろうとしていた……という過去があります。
完成はしていないんですがね。
ノベルゲームは作るのが比較的簡単、それゆえに「面白く作る」というのが難しいという側面もあるのかなぁと思います。アクション性が弱く、絵と文章と音だけでゲームにしなきゃならないんでね。そういう考えもあっていままで作ってなかったんですが、今回の「実験作」においては、なんとか「面白く作る」のが難しいノベルゲームをいかに面白く作るかという挑戦になるかなと思います。

●短編なのに時間かかっちゃってる問題

ウディタでノベルゲーム作ってるんですが、お借りしているコモンイベントの仕様に悪戦苦闘していて進みが緩いです。まー今回素材はほとんど借りてきたもので作るんで、シナリオとシステムさえなんとかなればなんとかなるんですが、シナリオも結構紆余曲折あってー、うん、シナリオ自体もいろいろ実験作で、好き勝手書いちゃった部分もあるんですが、まぁこの「実験」であり「挑戦」であるゲームを、なんとかウディコンまでに完成させたいと思います。

ほのぼの日常モノかぁ~?

で、どんなゲームになるの?
と言いますと、学園推理モノ(?)になるのかな。
そろそろ内容に踏み込んだ話ができたらなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?