見出し画像

金の亡者になってませんか

最近こんな人に出会いました。
その方は沖永良部出身で大阪で居酒屋を1店舗経営されていておられます。
ただお酒が好きで、今が楽しく、周りに感謝されることを毎日される方。
働くのはあまり好きでは無くて(笑)、等身大で、飾り気がなく、屈託のない方。

この方と酒を飲んでいる時に、何かのきっかけでお金の話になった時、
「お金なんかどうでもいい!!」
「ホントお金なんかどうでもいい!!」
そんな発言が出ました。

こんな人と一緒に生活するとある意味たいへんだろうなぁと思う一方、ある意味ストレスが無く、笑顔で人生が送れるんだろうなぁと思う自分が共存しました。

後日、深く考えてみると、
自分の将来、家族の将来
=お金を安定的に稼ぐ
=お金がある程度の規模でコンスタントに入ってくる
=事業の拡大
のような事業がお金スパイラルになっているのではないかという自分に気づきました。

「お金なんかどうでもいい」
確かにどうでもいい。
それは理解はできる。
でも、それを開き直りのように真髄の如く生活はできない。
どこかでお金は必要と思っている。

お金スパイラルは、完全には否定できないけど、それが人生の目的になると人間が変わってしまう。
お金スパイラルは、今の世の中、確かにスパイラルに成功した人がもてはやされて、できることも大きくなるけど、そうなるためには、それが目的ではない、何らかの理念が必要になってくる。

自分の中では、やっぱり人の役に立つ。
それがあって、お金がある。
お金が少なくても、人の役に立っている人はいるし、どんな形でも何らかの意味があって生まれてきたのだから、自分が役に立てる場所を探して、損得無く、やり取りできる場所がある。

また行きます!!