見出し画像

田舎の暮らし:39

稲刈り真っ只中!

#にじのきらめき  一枚刈り終わりました。およそ7a
まだがらがらの稲架には残りの「にじのきらめき」を運んできます。

にじのきらめき とは?

もう一枚刈り終わった田んぼ
こちらはコシヒカリ。

稲架の勘定を間違えた。まあ余るのはいいよね (;^ω^) 良く無いか・・

いやあー機械が使えないほど水はけ悪い所あって手こずりました。
この三脚は5,6年前にAmazonで購入しました。今は倍の価格に!
アルミ製なので錆びません。 農機屋さんで扱ってなくて探しましたよ。
まさかAmazonで扱ってるとはとその時驚きましたね。これは佐賀の工場で作られた物でした。

今日の仕事を終えて我が家の入り口に出てみると・・

狸が死んでる? 血は出てないみたい・・跳ね飛ばされた?
狸って死んだふりするので迂闊に近づいたり触ったりしてはいけません。
噛まれたら細菌感染する場合も。 

しばらく様子を見てるとゆっくり起きてどこかへ。
田舎は野生動物多いです。 夜も徘徊してるのでスピード出し過ぎないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?