見出し画像

晴耕雨パン:19

■ 椿花びら酵母でパンを焼く


 椿花びら酵母で中種を起こし強力粉に40%配合で生地を作ります。

焼くぱんはリュスティックと言うパンです。

リュスティックはフランス語で田舎風と言う意味のフランスパンの一種です。

材料: 中種 200g:全粒粉250g:水127g(加水率65%)

    塩3g:砂糖6g:ドライイースト2g

画像1

水をぬるま湯レベルに温めてチェック

画像2

中種の色がちょっと気になりますね。 以前に白色の花びらでやった時にはこんな感じではありませんでした。

画像3

あまり捏ねないレシピもあるのですが中種がしっかり混ざるように押しのばすようにして持ち上げ叩きを繰り返してまとめました。

コタツの端に今置いています。焼くのは土曜日の夜かなあ。一次発酵で冷蔵保存しておけばスケジュールが狂っても大丈夫です。

寝る前にはコタツから出して放置。今は気温が低いのでゆっくり発酵です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?