見出し画像

絶対買うな❗️安い日用品の落とし穴

はじめに

最近は物価高で、
「安いものを買おう」と
日用品の質を下げる人は多いのではないでしょうか。

今回は個人的に
『安いものを買って失敗したもの』
を紹介します。


個人的に失敗したもの

テッシュやトイレットペーパー

日用品の代表と言っていいほど重要な存在ティッシュやトイレットペーパー、
どれも変わらないだろうと思って安く売ってるのをストックの分まで買いました。
そしたら、なんということでしょう。
すぐ切れる、すぐ破ける💥痛い
ヨワヨワな素材なので使った部分に紙が残る!!!
ストレスがたまる一方でした😭
ストックの分使い切るまで苦痛でした...


ラップやアルミホイル

これは若干人によって分かれるかもしれませんが、
ラップやアルミホイルも少しでも安いものをと思って買ったら後悔することになりました。
ラップは全然切れない、くっつかない
アルミホイルは焼き物の時下に敷いたりしてたのですが、くっついてアルミが破ける!
ラップは頑張って使い切りました💪
アルミホイルは焼き物の蓋代わりにして消費中です笑
個人的には合いませんでした🥲


ピーラー

新生活が始まる時に買うであろうピーラーですが、
「安いもの」というより「種類」で切れ味が変わります。
安全かなと思いプラスチックの刃にしてしまうと後々皮むきが苦痛で料理が嫌いになります。
金属などの刃にするとスルスル剥けそこまで億劫な作業になりません。
買うなら金属の刃のものをおすすめします!!


食器洗剤

基本的に有名どころを買っていればそこまで気になることはありませんが、
質より量!!!と業務用の飲食店などで使っているような洗剤を使ってしまうと
手が...悲惨なことに......
荒らすのは簡単ですが、治すには時間がかかるので
手が荒れないような洗剤選びが大切です。


スキンケア(化粧水や保湿クリーム等)

スキンケア商品は合う合わないをしっかり見極めないと本当に大変なことになります。
有名商品だったとしても必ず自分の肌に合うか確かめることをおすすめします。
また、有名商品だし、大容量で売ってるから!と思って買ったら私の肌はボロボロになり、色素沈着し、皮膚科に行くことになりました🏥
塗れば塗るほど荒れていって医者からも使っているものをストップするよう言われました。

ちなみに私にはハトムギ化粧水は合いませんでした🥲
今は白潤を使っていますが変えてから肌の調子が良くなりました😊✨
合う合わないがあるので必ず自分の肌の性質と合ったものを買うようにしてください。

最後に

人によっては「そのくらい」と感じるかもしれませんが
「されどそのくらい」
小さなストレスの積み重ねは心の余裕をなくします。
生活費を削らないと、と思っても
削るべきは他にないか考えてから最後に小さいところを削るでいいと思います。
是非参考にしてみてください。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?