見出し画像

ごんすけ、不通な一日だったってよ。

こんにちは。
ごんすけです。

毎度、毎度。
やっちまいまして。
そんな話。
(/・ω・)/

ドコモユーザーの皆さんへ。
本日の通信環境は良好でしたか?
ごんすけは半日ほど通信が不通でした。
もうね。
ビックリするよね。
( ゚Д゚)…。

昼過ぎの事でした。
今日は有楽町に立ち寄っていて。
無印良品で買いたいものがあったので、ついでに寄っていこうと思いまして。
探したのですが…。
たしか、駅前だったよなぁ…。
ん?
あれ?
ないな…。
ないぞ…。
確か以前この辺にあったはずなのに…ないぞ。
あ、なんか書いてある。
『SUSHI……なんとか……かんとか』(←うろ覚え)
SUSHI?
MUJIでなく?
いや、ここにあったはずなのになぁ…。
スマホで調べよう。
……………。
あれ?
繋がらない…。
(;´Д`)

以前のごんすけのスマホは、一時的におかしな事になるのが日常茶飯事だったので。
「またやりやがったな!」
(# ゚Д゚)ぷんすか。
…と、憤っていたのですが。
まあ。
それが原因なら、すぐ繋がるだろう。
くらいに思っていました。
その時点では。

しかし…ねぇ。
悪い事は続けて起こるもので。
久しぶりに寄った『ふくてい』さんで、ステーキカレーを頼もうとすると…。
『ステーキカレー』750円…。
あ、あぁ。
値上げかぁ…。
仕方ないですね。
このご時世だから。
それでも。
味は以前と変わっていなかったのは良かった話
ただ…。
券売機で食券を買うときに。
小銭を床にバラまいてしまいました。
全部ちゃんと拾えたと思うけど。
拾い損ねがあったんじゃ。
一円玉とか、五円玉ならまだ許せるが…。
ケチケチ、ケチケチ、ネチネチ。
(・´з`・)ちっ。

でも。
ステーキカレーは美味しかったので。
ごんすけの機嫌は取り戻す。
さて。
スマホだ。
スマホの機嫌も直っているのだろうか?
……………。
やっぱ、だめぇー。
うわぁぁぁ。
以前とは原因が違うようです。
ドコモの通信障害かな?
それとも。
スマホが壊れた?
無印良品の場所も調べられないので。
もう有楽町を離れます。
そして移動中。
ドコモのWi-Fiを拾えそうだったのですが…。
大都会の真ん中で、Wi-Fiの奪い合いには勝てず。
結局ドコモのWi-Fiは拾えませんでした。
もっとも。
通信障害だと、ドコモのWi-Fiも繋がらないはずなので。
その可能性も完全には排除しきれない。
(。-`ω-)うーん。

それでさぁ。
電車に乗ってて思ったのが。
JRのデジタルサイネージにはニュースが流れるけど。
メトロのデジタルサイネージにはニュースが流れない。
ドコモの通信障害なら、きっとニュースになってるはずだよね。
でもメトロだと、それがわからなくて困る。
とは言え。
電車内には、ごんすけのようにスマホが繋がらなくて困っている人が見当たらないので。
もしかして。
通信障害ではないのか?
壊れているのは本体か。
それともSIMか。
本体は予備があるので無問題。
SIMも交換費用は大したことないはず。
なんだけどぉ…。
( ̄д ̄)はぁ。

なんや、かんやで。
地元に帰還。
もう一度スマホを開けど…繋がらない。
…と、その時。
よく見たら、機内モードがONになってる。
うーん。
さっきOFFだったの確認したけどなぁ…。
取り敢えずOFFに戻す。
……………。
変化はなさそう。
ん?
いや。
アプリの通知が一気に来たぞ!
やった、繋がった!
(^ω^)

そんな喜びも束の間。
やっぱり繋がっていない様子。
どうやら一瞬だけドコモのWi-Fiを拾ったようで。
うわっ。
ぐぬぬ。
やっぱ、これはドコモの通信障害なんじゃ。
近くのドコモショップに寄って、聞いてみようかな。
いやいや。
通信障害かどうかは家に帰ればわかる事。
それよりも、買い物してから帰らないと。
…って、あれ?
いつものスーパーって、現金かQRコード決済しか支払い方法がないよね。
スマホがネットに繋がらないと、QR使えないやないかーい。
ダメだ…。
ダメだ、帰ろう。
早く…。
早く家に帰るんだ。
もう。
もう。
もう。
スマホが使えないと、買い物もできない世の中なんだ。
(ノД`)・゜・。

さて。
家に着いたらスマホは無事に、自宅のWi-Fiに繋がりました。
どうやら本体は壊れていません。
さっそく、ドコモの通信障害の発生を調べると。
『現在の通信状況は正常です』だと仰る。
なん…だとぉ…。
やはりSIMが壊れているのか?
もう一度スマホの設定を開くと…。
『モバイルデータ(データ通信)』のチェックが外れている。
あ、うん。
ごめんなさい。
理由はわかりませんが。
モバイルデータのチェックを外していました。
理由はわかりませんが…。
何でだろう。
理由はわかりませんが。
これをもって、一つだけ言える事。
それは。
壊れていたのは。
本体でもなく…。
SIMでもなく…。
ごんすけでした。
でもね。
ごんすけにとって。
こんな事しょっちゅうです。
これがごんすけの”普通“な一日なんです。
……………。
お後が宜しい様で。
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。