見出し画像

丸男さんの咳が止まらない 肺がん 風邪

3/20頃から丸男さんがせき込むようになった。
熱はなし。痛みもなし。痰もなし。咳だけ。おかしい。
何か話そうとするとゲホゲホしてしゃべれなくなる。
今までこんな症状の風邪は無かった。
「不安だから病院に行こう」と言っても「行かない」と言う。
私は不安で眠れなくなって、毎日泣いてばかりいた。
とりあえず風邪薬は飲んでもらったけど何の効果もない。
毎日半泣きで「病院に行こうよ」とお願いして
約3週間後、やっと病院に行くという決断をしてくれた。
この間、私はほとんど眠れず、つらかった。
丸男さんもつらかったと思うけど、ここまで頑固なのはいかがなものだろう。
ふと丸男さんを見ると、ここ2週間くらいでゲッソリ痩せてしまった。
おかしいな。そんなに食べる量は減ってないはずなのに。
人相が変わってしまったように思うほど痩せてしまった。
とにかく病院に行って診察してもらおう。

4/11
いつもの脳梗塞のお薬をもらっている近所の胃腸科内科に連絡したら「咳が出ているのであれば診ない」と断られた。「いつものお薬の処方箋は書いてあげるけど、診察はしない」と言われた。今、コロナの関係で、こういう病院は多い。その他にも2か所のクリニックに電話をしたけど断られてしまった。最後の頼みと思って、呼吸器科に連絡してみたら、診ていただけるとのことで、ホッとした。
早速、その日のうちに病院に行って、レントゲン検査、血液検査、喘息検査、マイコプラズマ検査をしてもらった。

レントゲン検査・・・異常なし
喘息検査・・・異常なし
マイコプラズマ・・・なし
血液検査・・・crp8.3
脈拍・・・104

血液検査で炎症の反応が出ている。しかも割と高い。この数値だと、家で安静にしていないといけないレベルだと思う。脈拍も多い。
抗生物質と気管支を拡げるお薬の2種類が処方された。
しつこい風邪だろうと思った。
お薬を10日間飲んでみたが、何も変わらなかった。

4/20 
2度目の病院。医師に「何も変わらない」ことを告げたら、もう一度血液検査をすることになった。

血液検査・・・crp10
脈拍・・・100

crpが増えている、10まで上がった。これはもう入院レベルじゃないだろうか。抗生物質を変更することになった。
抗生物質はミノマイイシンに変更、気管支のお薬に加えて、少し強めの咳止めのお薬、胃酸を中和するお薬の4種類が処方された。

風邪がなかなか治らないのだろうと思った。風邪に抗生物質は効かないとネットで読んだことがある。それなら、風邪に効果のあるビタミンCを多めにとって、水分補給、ポカリスエットに加えて、お肉も食べてもらった。自律神経を安定させるために、晴れの日はベランダで日光浴もしてもらった。

数日後、少し回復したような気がする。でも、少しだけ話せるようになった程度で、治っているとは言えない感じだった。朝起きてすぐは少し調子がいいけど、午後になると声が出なくなる。やっぱり薬の効果は出ていないような気がする。

4/28 医師に「1割くらいしか良くなってない」と告げたら、もう一度血液検査をすることになった。

血液検査・・・crp7.4
脈拍・・・104
白血球・・・10000超えた

crpは下がっているけど、白血球が異常値を示している。
「紹介状を出すので、指定のクリニックでCT検査を受けてきてください」と言われた。

医師は肺がん、もしくは別の場所のがんを疑っているような気がする。
レントゲンでは怪しい影は見当たらなかった、でも心臓の裏だったり、他にも死角があるので、レントゲンに映らない部分もある。CT検査だとそれが小さいものまで見えるらしい。

昨日、眠れず、ネットで肺がんについて朝まで調べ続けた。

長引く咳は、肺がんの症状でもあるらしい。レントゲンで影が無かったから肺がん・結核・肺炎ではないと、ホッとしていたけど、見えない部分にがんがあるのかもしれないと思えてきた。不安が増した。実際、薬を飲んでも全く良くならないのだから、他の病気の可能性を考えなければならない。cprが高いということは、どこかの細胞が壊れ続けているということ。cprが10から7.4に減ったのは、ビタミンCとポカリスエット補給をマメに行ったからだろうか?ビタミンCはがんも軽減させる効果があるらしいが、口から飲んだだけですぐに効果が出るとは思えない。そういえば丸男さんが寝ている時の呼吸がやたら早い。心臓に何か問題があるのだろうか?不整脈とかなのだろうか?もしかして心臓の裏にがんがあって、レントゲンに映らなかったのだろうか?がんが心臓を圧迫して、心不全のような症状になっているのでは?最近、足が腫れて歩けない時があったけど、それは心不全の足のむくみではないのだろうか?…考え過ぎかな?でも気になる。

明日4/30にCT検査の予約を入れている。結果を聞くのが怖い。

がんだとしたら、どのくらいのステージなのだろう?肺がんの初期は無症状のはず、最初から風邪なのではなく、がんの症状として咳が出てきたのだとしたら、初期ではないのかもしれない。
色んなことを考えた。丸男さんは痩せて体力がなくなっている。最近は足も痛くしていたので立っているのがやっとの状態だ。正直、がんだったとしても手術に耐えられる体力があるとは思えない。それに手術後に体力が戻らなく、車いすや寝たきりになってしまうかもしれない。また、放射線治療だと、再発した時に問題が生じる。どちらの方法もメリットデメリットがある。結果も出ていないのにこんなにあれこれ考えるのは気が早いとは思うが、あらかじめ心の準備をして、万が一の時にはしっかりと受け止められるようにしておきたい。正直、いてもたってもいられない。

私は焦ってばかりいるが、丸男さんは冷静だ。
いつも通りにTVや映画を見て楽しんでいるし、普通にごはんも食べている。
私だけが狂ったように一日中スマホやPCを見ている。
こんな私じゃだめだ。丸男さんにストレスを感じさせてしまう。
でも何をどうしたらいいのかがわからない。

全く喫煙しない丸男さんが肺がんになるものだろうか?
他の部分に悪い所があるのだろうか?

明日CT検査をして、結果が効けるのは月曜日かもしくは金曜日。
それまで不安で眠れないだろう。

私たちはこれからどうなるだろう?
私は、丸男さんを失ったら生きていけない。
私は今、仕事を減らし、一日中丸男さんのそばにいる。
とても幸せだ。
この穏やかな毎日が無くなるなんて恐ろしくて考えられない。

どうか丸男さんの症状が消え、身体が良くなりますように。
何があっても丸男さんが苦しまないでいられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?