【カッパッパの裏側が分かる】うらカッパ!はどんな内容?なんで書こうと思ったん?
ご安全に!!
皆さん、はじめまして。カッパッパと申します。
この度、note定期購読マガジン「うらカッパ!」を始めることにしました!
初回となる今回はカッパッパの自己紹介と、「うらカッパ!」の内容、そしてなぜ『うらカッパ!』を始める理由を書きたいと思います。
カッパッパの自己紹介
まずは、カッパッパの自己紹介を。
私、カッパッパは主にTwitterを中心に自動車業界に関する情報発信を行うアカウントとして活動しています。
21年10月末時点でTwitterのフォロワーは約6800人。手前味噌ではありますが、Twitter自動車業界界隈ではかなり知名度が高いアカウントになっています。(フォロワーは300人/月ほどのペースで増加中)
Webライターとしても活動しており、ITメディアさんの運用するモノづくりスペシャリストのための情報ポータルサイト「MONOist」にて「いまさら聞けない自動車業界用語」を連載中(2021年10月現在17記事)
また自動車業界の最新情報をお届けするニュースレター「モビイマ!」の配信を行い、開始4ヶ月で購読者は1000人を超え、21年10月末時点で購読者は1300人超。11月からは有料のニュースレター配信も始めました。個人が配信するニュースレターとしては、最大規模で非常に多くの方に購読いただけおり、購読者数も日々増加しています。
こうしたWebでの活動を通じて、自動車業界の様々な人との繋がりが生まれ、テスラ取締役の水野さんや自動車ジャーナリストの大御所、池田直渡さん、切り込み隊長として知られる山本一郎さんともやり取りがあります。
Webの世界を離れると、日々美人の嫁さん(カッパッパ視点)+男児2人の育児に悪戦苦闘しながら毎日を楽しく生き30代半ばの中堅サラリーマンカッパです。
うらカッパ!の内容①:ニュースレター運用のノウハウ/実績発信
次に「うらカッパ!」では実際にどんなことを書くのか。
まずはカッパッパの活動の中心の1つ、ニュースレター運用ノウハウ、そして実績を余すところなく発信します。どのように記事を作成しているのか、どうすれば購読者が増えるのか。具体的な購読者数の推移や増やすための施策、また今後の戦略についても大公開。
ニュースレターは今、海外で最も注目を集めるメディアの1つ。メールアドレスを登録し、個人に届くニュースレター。アメリカを中心に多くの成功者が生まれ、各種SNSのプラットフォーム、FacebookやTwitterでもニュースレターの会社を買収し、自社サービスに取り入れています。日本ではまだまだ知名度が低いですが、今後間違いなく広がっていくメディアです。
このニュースレター、日本では普及がこれからのため、その運用について発信はほとんどありません。YouTubeやTwitter、Instagramでは「〇月で○○人までフォロワーを増やす方法」といったノウハウ記事があふれていますが、ニュースレターでは全くなし。
より多くの人にニュースレターを始めてほしい、そしてマネタイズまで含めてどのように運用するのかのノウハウを共有化したい。その思いから「うらカッパ!」を始めることにしました。
メールアドレスを登録するニュースレターは他のSNSと違ったノウハウが必要になります。カッパッパも日々試行錯誤を重ねながら、個人としては最大規模の登録者を獲得し、今も購読者数は伸び続けています。このノウハウを知ることで、ニュースレターの購読者を伸ばし、そしてマネタイズまで結び付けられる。ニュースレターを書く人にとって垂涎の情報がてんこ盛り。
あと少しゲスな話ではありますが、具体的な実績って見るのすごく楽しいですよね。ブログの運用実績、PVや収益がこれくらいだったという内容、目に入ると遂見てしまう。この「うらカッパ!」では具体的な実績をありのまま伝えます。(月1回ほどのペース予定)
うらカッパの内容②:効率の良いインプット/アウトプット術
現在カッパッパはニュースレターを週2本、そのほかでもWebライターとしての記事を週1~2本ほど執筆しています。
これらのアウトプットのため、日々インプットも行っているのですが、仕事、家事/育児に追われる中で時間を確保することは簡単ではありません。
なんとか効率の良いインプット/アウトプットをしたいと、たくさんの方かを試しながら、知名度を高め、文章を書くことでで一定の金額を得られるほどの質の高いコンテンツが発信できるようになりました。
副業してみたいけれど、時間が取れない。そんなあなたにぜひとも知ってほしいカッパッパの情報収集/発信のノウハウ。絶対に役に立つ実践的な「技」をお教えします。
うらカッパ!の内容➂:カッパッパの日々津々浦々思ういろんな思い
いろいろなものに追われつつも、日々懸命に楽しく生きているカッパッパなんですが、あれこれ悩んだり、思いをはせて生活しています。
何者になれたわけではないのですが、子どもにとってカッコよい父親、嫁さんにとって良い旦那であればいいのかなと思っています。
そんな普通の30代半ば、考えていること発信して少しでも共感なり、反響があったら、嬉しいなと思い、定期購読マガジンのコンテンツの1つとして発信することにしました。
いわば「チラシの裏」なんですが、ロールモデルが失われて、何が正解かわからない社会の中で、みなさんの役に少しでも役に立てばと思っています。カッパッパ(30代の悩める中堅サラリーマン)に興味がある(奇特な)方におすすめの内容です。
うらカッパ!を書こうと思ったわけ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?